毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

プライドを捨てるのも大事。その前に自尊心を高めよう!の巻

いつもブログを読んでくださっているとくこさんより、昨日の記事についてご質問をいただきました!

 

昨日の記事がこちら

 

okimeg031.hatenablog.com

 

 

 

たしかにその通りだなあ、と一瞬考え込んでしまうようなナイスな質問でしたので、一記事にさせていただきました^^

 

 

 

とくこさんのご質問をお借りしながら、解説していきますね!

 

 

 

今日もためになる記事ありがとうございます!

こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます( ^ ^ )Y 

 

質問なんですが、

「バカだから教えて?」というスタンスで行くと教えてもらえるものの相手にどんどん見下されて自分も卑屈になってしまうなと私は思うんですが、それは私のプライドが捨てきれていないからでしょうか?!(*_*)

 

 

 

むむむむむ、とくこさん、たしかにその通りなのですよ。

バカだから教えて?というスタンスでいると、相手に見下される場合があります。

でも、見下されずに愛される場合もあります。どちらも正解です。

 

 

その違いのニュアンスが言葉にできずちょっと悶絶していましたが、やっとこさ出てきました。

 

 

その違いとは

 

 

 

自尊心です。

 

 

 

自尊心を辞書で引くと、こう書いてあります。

 

 

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

 

 

 

結局プライドじゃねえかよwwと思ったそこのあなた、もう少しお付き合いくださいw

 

 

 

この一節が大事です。

 

自分の人格を大切にする気持ち

 

 

 

例えば、「私バカだから教えて?」と口では言いますが、私は心の中では自分のことをバカだと思っていません。知らないだけだと思っているので、詳しい人を見つけた時は「私より詳しいあなたに教えて欲しいの、だってあなた詳しいでしょ?教えたいと思っているでしょ?」と思います。

 

 

 

もし見下されたら、

「え、なんかマウント取られてるんですけどwwどうしちゃったんですかww」

 

 

 

って思います。あんまり気にしないで、蚊にでも食われたと思って即寝ますw

そして次の日はケロッと忘れてるレベルです。

 

 

 

だってね、人って褒めて欲しい生き物なんです。認めて欲しい生き物なんです。

自分が知っている知識を人に教えてあげて、「すご〜〜〜い!!!ありがとう!!!物知りなんだね!!!」って褒められて嫌な気持ちになる人なんて絶対いないです。

むしろ、そんな機会があったらお金を払ってでも得たいんです。

(だから、キャバクラやホストクラブがこんなにも流行っているんですよね。高級でも、ボトルが何本も空くんですよね。友達がメンズエステでお仕事しているけど、やっぱり同じこと言ってる。)

 

 

 

で、そんな素敵な機会を、私は作れるんです。

「バカだから教えて?」→教えてもらう→褒める、感謝する

これはすごいことなんです。誰もが真似できないことだし、世界を平和にすることができる力なんです。

 

 

なので、バカにされたとしてもあまり興味がないのです。

 

 

それは、自分に価値があると思い、自分を大切に思っていて、本当に傷つけてくる人とは距離をとるか、相手にしないからなのです。

 

 

 

心境を例えるなら、

マリオの無敵モードですね。

 

 

f:id:okimeg031:20190611224307j:plain

何がきても大丈夫。だって私は無敵だから。

 

 

 

で、ここまで書いてきたのは、以前の私は無敵マリオ状態とは程遠かったけど、大きく変貌を遂げたんだよってことが伝えたかったからなんです。

 

 

 

社会人になりたての頃、当然ですが私は課で一番無力だったので、「私バカなんです。教えてください。」って言わなくても、否応無しに全てを教わる立場にいました。

 

 

 

違う課に配属された同期が手厚く優しく教えてもらっている中で、私はというと

 

 

 

めっちゃバカにされて、見下されて、卑屈になってました。

ギャグかよって思ったww

 

 

 

課長が歯向かえないほどのベテランの派遣さん♀がいて、その人に聞きに行ってはバカにされて裏で悪口言われて(大きな声で話すので筒抜け)、その下にいる女性社員さんに教えてもらうことにするもいつもピリピリしていて怒鳴られる日々だった・・・

 

 

 

でも、その時をよく振り返ってみると、

 

 

自分のことを大切にできていませんでした。

自分に価値があるって思えてませんでした。

自尊心がめちゃ低かったんです。

 

 

 

その頃はひどい肌荒れで顔中にニキビができてボコボコしてるし、すごく好きだった彼氏に振られたばかりだし、仕事も覚えられないし先輩にいじめられるし・・・毎日死にたかった・・・

 

 

 

こんな私、価値が無い・・・・・

って思う気持ちを認めたくなくて、必死に頑張ってたんですね。

 

 

 

 

だから、相手より上に立とうと必死でした。

相手よりも上位に立つためになんでもやりました。

 

 

 

部署の関係無い人に仕事を教えてもらいに行ったり(バレていじめが加速w)

会社外に居場所を作ろうとしてセミナーに行きまくり、ネットワークビジネスにハマり、会社員をバカにしていたのもこの頃。だって会社の人みたいになりたくなかったから。

Bluetoothで接続できる、小型の片耳専用イヤフォンをこっそり左耳に仕込んで、仕事しながら意識高い系の音声聞いてたのもこの頃。

自己啓発本を読み漁り、1000冊近い本を読みました。

 

 

 

 

だって、自分には価値が無いから、もっと付け足さないと。

バカにされないようにしないと。

 

 

そんなことを思ってました。

 

 

 

ちょっとずつ、心のことを勉強する機会が増えて、

「あ、私、自尊心低いやーん」って気づきました。

 

 

 

自分がお腹空いてる時に、人に食べ物あげたいと思わないですよね?

(私は食いしん坊なので、思わないですw)

それと同じで、自分が満たされていないので、人に優しくできなかったんです。

人を褒めたらバカにされるんじゃないか、優しくしたら痛い目みるんじゃないか、とか思ってました。

 

 

今回の質問に近いんですが、下手に出れば出るほど、バカにされるような気がしてしまう、なにかが自分から減っていく気がするんですよね。

 

 

 

でも、自尊心が高く、自分を大切にできていて自信があると、相手に与えたい気持ちになるんです。

私お腹いっぱいだから、あなたこれあげるよ〜食べなよ〜みたいな気持ちになるんです。

 

そういう時って、断られても「お前の母ちゃんデベソ〜」とか言われても、あんまり気にしないじゃないですかwそれは自分が満たされているからなんですね。

 

 

 

話を戻して・・・

 

 

自尊心が低い、って気づいてから、ちょっとずつ自分を満たす練習をして、ちょっとずつ周りの対応を変えてみました。

 

 

今までは、「私バカなんです。教えてください。」って言いながら、無意識に人を見下してバカにしてました。なんせ上位に立ちたいので。「お前に聞かなくてもわかるようになってやるからな!」みたいに、悪態つきまくってました。心の中で。

 

 

 

それを、変えました。

「私バカなんです。教えてください。」って言って、教えてもらったあとは感謝と褒める。本当に心のそこから、相手の存在に感謝して、大切に思うようにしました。

私も大切。あなたも大切。私は満たされているから、あなたを大切に思える。

 

 

そしたら、笑っちゃうくらい現実が変わったんですw

 

 

 

私をいじめてた女性は、私をいじめなくなり、私をかばい守ってくれるようになりました。世間話をして笑いあう関係になり、会社を辞めても飲みに行ってくれます。

 

 

課のおじさんは、こぞって私に話をしてくれるようになり、先輩からは「ウサギちゃんはおじさんキラーだからな〜〜〜」って言われ、おじさんキラーの称号をいただきましたwおじさんたちも、会社を辞めてから数年が経っても変わらず飲みに誘ってくれます。

 

 

慕ってくれる後輩もできました。

 

会社での評価も上がり、文句なしの社員と化しました。

 

 

 

ちょっと長文になりましたが、

「私バカなんです、教えてください。」を言ってバカにされるか、されないか、は自尊心が高い低いかで変わります。

 

 

まずは、自尊心を高める(つまり、自分を満たす)ことを優先してみてください。

変わりますよ〜〜(*^_^*)v 

 

 

 

ちなみに・・・

シャンパンタワーの法則」って知ってますか?

私はこの話がとても響きました。

参考までに、貼っておきますのでぜひ読んでみてください^^

 

ameblo.jp

 

 

追加質問、疑問、ありましたら遠慮なく質問してくださいね!

質問嬉しいです^^ありがとうございます♡