毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

どれだけ成長しても変わらないもの

成長、頑張る、向上

この言葉を聞くたびに思う。

 

成長することはとても素敵なこと。

成長したいと思うこと、スキルアップに励むこと、目標に向かって頑張ること。

 

どれも本当に素敵な事だと思う。

人間にしか出来ないこと(たぶん)なんだと思う。

 

 

私は自分で選択して在宅勤務をしていないのだけど、朝の通勤の時に人を物みたいに雑に押しのけて行く人、当たっても謝罪をしない、通勤スタイルの大人がたまーにいる。

 

その日だけ特別に慌てていたのかもしれない。人を思いやれないくらい悲しいことがあったのかもしれない。

 

でも、とてつもなく悲しい気持ちになる。

人を思いやることも人間にできるとても素敵な事なのに、それを忘れちゃうくらい追い立てられているのかな、って思う。

 

どれだけ成長しようとも、周りに対する思いやりだとか、優しさを忘れてしまったら、それはとても悲しいことだと思う。

 

いつもどんな時も穏やかな人って素敵だな。