毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

好きなことするシリーズ:酵素風呂に行ってきたよ

突然ですが、私はお風呂が大好きです。

そして、健康ネタが大好きですw

 

岩盤浴や銭湯、SPAは行ったことがあって、数年前から気になっていて行けてなかった酵素風呂に潜入してきたよ〜〜〜〜〜!

(気になっていたけど近くにお店がなかったので放置していて、こないだ飲む方の酵素を調べるために”酵素”でググったら、近くの酵素風呂のお店が検索結果に出てきた。そして引き寄せられたのであった・・・)

 

 

酵素風呂とは・・・?

自然界の微生物の働きによる発酵熱だけを利用した温浴法です。
浴槽に敷き詰められたヒノキパウダーの中に体全体を沈め、
深いリラクゼーション効果を得て身体を芯から温めます。
酵素浴、酵素風呂などと言われ、美容、健康目的で多くの方に親しまれています。

酵素浴とは 酵素風呂の効果や特徴について - 酵素浴 えん【公式】

(ググったら1番上に出てきたサイトより抜粋)

 

ぬか漬けとして親しまれている、”ぬか”を使うところと、上記のようにヒノキパウダーを使うところの2種類があるみたい。

ヒノキパウダーはリラックスできるだけじゃなくて、殺菌・抗菌機能があるから菌の繁殖が無いという意味でも安心って今日お姉さんが言ってたよ^^

 

 

★行ってみた感想

とても良かった!

体の芯から温まって、汗がじんわり出てきたよ。(私は汗かかない体質なんだけどね)

何回か通うことで体質が改善されて、代謝が良くなって痩せやすくなったり、肩こりが改善されたり、生理痛が軽減したり、様々な効果があるらしいよ〜〜〜。

 

 

忘れないうちに入浴の流れを書いておくね。

もし興味ある人は参考にしてみて!!!

 

酵素風呂の説明と、酵素飲む

まず、お店のオリジナル酵素をいただいて、飲みながら酵素風呂の説明を受けたよ〜。

アルコール飲んだ後だったり、心臓に持病があったりする人は入浴できないんだって。

あと、食後は胃に行くはずの血液が、酵素風呂に入ることで血行が良くなってどこかに行っちゃう(?!)から、食後すぐは入らない方が良いらしい。だいたい2時間くらいあけると良いんだって。

女の人は生理前に来ると、骨盤周りの血行が良くなるから生理痛が軽くなるからオススメとのこと。

 

 

②トイレに行った後、着替え

ロッカーに案内されて、用意された服に着替えたよ。

上下裸になって、うっすいパーカーみたいなチャック付きの上と、ズボンを装備!

いざ、ゆかん!

 

 

③上様の、おな〜り〜〜〜

はい、いよいよ酵素風呂突入です。

この時、パーカーの中に髪の毛を入れて被るから、髪の毛長い人はゴムを持ってった方が良いね。

 

お姉さんがお風呂(というか、ぱっと見、砂!!!って感じ)の前でスタンバイしていてくれて、砂みたいなヒノキパウダーの上にダイブ・・・ゆっくり横たわります。

そして、お姉さんがパウダーを身体にかけて埋めてくれるのをじっと待ちます。

 

 

④そのまま15分待つ

途中、5分ごとにお姉さんが様子をみにきてくれて、パウダーを目に乗せてくれたり(初回限定オプション。これを目に乗せると眼精疲労に効果があるらしい)冷たいタオルを顔に乗せてくれたりした。

冷たいタオルあると顔がのぼせないのでかなり楽!!!

 

最初はそんなに暑さを感じず、羽毛布団みたいな暖かさだな〜〜〜って思ってたけど、だんだんと暑くなってくる。そして頭から汗がじんわり出てくるのを感じるように。。。

 

 

⑤シャワー浴びる

パウダーがついてる&汗かいてるからシャワーで軽く流す

 

 

⑥別室で30分待機

リクライニングシートに座って、毛布をかけて体を温める工程

電気や熱を使わなくても、自分の熱でかなり暑い

汗をすごくかいててびっくり

 

 

⑦体を拭いて終了!

 

 

初めての人はのぼせちゃったり、クラクラしちゃったりするから様子見しながら入浴すると良いみたい!

すっごく気持ち良かったし、美容と健康に良いらしいので(数時間の運動効果や発汗、細胞を活性化させるなど。)オススメ★です^^