毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分を認めて肩の力を抜くと楽になるよね

突然だけど、みんなは心屋仁之助さんの前者後者論って知ってるかな?

 

ameblo.jp

 

これがすごく私にとっては楽になーる話だったんだよね~~。

 

 

これを読んだ時はちょうど、必死につくりあげてきた「なんでもできる自分」が音を立てて崩れ始めたときで、

 

 

私って、しっかり者でガンガン前に進むタイプって思ってたけど、実はそういうのが苦手な人種なのかも?!

 

 

と、まさに目からウロコだったんだよね。

 

 

 

ずっと、「なにかを提供しなきゃ」「価値をつけなきゃ」って思ってたんだけど、こないだ

 

 

「そこにいるだけで空気が和みますよね~(^^)笑うだけで気持ちも明るくなるし癒されます」

 

 

っていう、私にとっては衝撃の言葉を言われて、逆に戸惑っちゃったww

 

 

え!いるだけでいいんですか?ってね。

 

 

この心屋さんの前者後者論で言うと、私は多分後者で、お世話するよりもお世話されるタイプ。しっかりするよりも、しっかり者についていくタイプ。

 

それを早く認めて(ザワザワするけどね)

本来の自分のポジションに戻りなさいよって話だよね。

 

 

 

あなたはどっちかな?(^^)

 

ちなみに、友達に教えたら、まさかの前者だった。

 後者な私としては、前者ってどういう頭してるの?!って感じで、宇宙人に見えちゃうよ〜〜〜><w

 

 

このチェックシートもオススメ

ameblo.jp

 

 

これも、すごくわかる〜〜〜〜!!!

 

ameblo.jp