毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

人生はハプニングがつきもの、から、人生は平凡でありふれたもの、へ

今日、知人がシェアしていたブログを読み漁ってたらすごい記事発見したw

 

ドラマチック症候群についての記事なんだけど、

普通の人生はありえないと思う→自分だけのファンタジーな世界に憧れる→敵や困難が出現(そう、まるでドラクエのようw)

という図が出来上がるってやつ。(最後に記事貼るからぜひ読んでみて!)

 

 

それ、私wwww

 

 

普通の人生じゃつまらない!もっと成長したい!

そう思えば思うほど、それ相応の敵や壁が立ちはだかるんだなあ。

 

ドラクエ的に例えるなら、

 

 

村にある少年が誕生→幼馴染のフローラと結婚

→は?(;゚Д゚;)つまんね

 

 

村にある少年が誕生→謎の老女現る「お前は実は勇者の生まれ変わりじゃ・・・」→少年「そうだ、世界を旅しよう」→旅に出る→・・・・(レベル上げ、仲間探し、雑魚ボス倒し)→世界が滅びかける→ラスボスと戦う

→そうそう、それでこそ人生(*゚ー゚)

 

みたいなね。

 

 

どっちが幸せかなんて人それぞれだし、良い悪いなんてないんだけど、「平凡な人生は嫌だ!」って思っちゃった過去の痛みや傷があって、それを見ないために波乱万丈にしちゃうんだよね。

 

(あるある、って思ったあなた、ジャッジについての記事も貼るから読んでみて。)

 

 

さっき、電線の上に鳩がとまってて、青い空を背景にした鳩がめっちゃかわいくて綺麗で癒された。

成長したい、もっと良くなりたい、って思ってる時、鳩を通して「こう思っているのは自分がこうだから・・・」とか分析してたwww

しんどすぎるwww

 

かわいいものはかわいいし、楽しいときは楽しいし、もっと軽い考えでいいんだよね。

人生ってハプニングがいっぱいあるから楽しいんじゃなくて、もっと平凡でありふれて、でも愛に溢れているものなんだ。

 

 

これ!ドラマチック症候群

ameblo.jp

 

 

ジャッジ系もあるあるだったw

 

ameblo.jp

 

k-nali.hatenablog.com