毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

短所は克服するもの

「これ苦手なんですよね」ってある人に言ったら

「克服してね」と言われた。

 

それだけなんだけど、なんか胸が苦しかった。

 

 

出来ないこと=悪いこと

出来ないこと=頑張って克服するもの

だと私たちは教えられてそう育ってきたとおもう。

だけど私は、苦手なことは苦手なままでいいと考えてる。

 

昔は努力と根性でなんとか克服するものだって、私も思っていたけど

出来ないことは、それを補う出来る人がちゃんといるからその人に任せればいいんだって思ってから楽になったの。

 

 

克服しなきゃって言われると、今のままのあなたはダメですよ、って言われている気分になるのは私だけ?

 

これ出来ないんだ、って言われたら

あ、私得意だからやるよって言ったり

これが出来ないんだよね、だからこうやって工夫してみたよ。どうかな?って言ってみたり

相手の出来ないことを許して受け入れて

いくってすごく大事だと思うよ。

それが共存するっていうことなんだと思う。

 

そんな感じでゆるーく考えれば、生きやすくなるなぁっていう気付き。