毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

小さな違和感を無視することは、才能や可能性を狭めること

生きていれば、時にはやりたくないこともやらなければいけないし

グッと我慢をしなければいけないこともあるよね。

 

でもね

 

違和感は無視せず、きちんと向き合って避けるようにしてほしいの。

 

なぜなら、違和感を無視すると、才能や可能性を狭めてしまうことになるからだ。

 

===

 

以前付き合っていて、私の気持ちがついていけなくなってお別れした人に会った。 

別れた直後は、なんで別れちゃったんだろう?とか、戻った方が良いのかな?とか色々考えていたのだけど、久しぶりに会ってみたら「あれ・・・なんかすごく居心地が悪い・・・」って終始思った。

 

思えば付き合う前からちょっと違和感があったんだけど、見ないフリしてたんだよね。なんで見ないフリしてたかっていうと、私の頭の声(顕在意識と呼ぶ)がめっちゃ計算して、「結婚するなら今だよ!」「ほら、彼と付き合ったらこういうメリットがあるよ!」「将来子供ができたら、良いパパになれそうだよ!」って潜在意識を説得して、条件だけ見ちゃったんだよね。

 

いざ、条件だとかを取っ払って冷静に、友達の立場の彼と対峙したら、

全然ワクワクしなかった・・・(ごめん)

 

優しいし、良い人なんだけど、私の中でなんか違った。

 

もしこの違和感を無視して付き合っていたら、時間も可能性もドブに捨てたようなものだ。時間は命だ。限られているからこそ、好きな人、可能性を拓いてくれる人と一緒にいたいと思う。

 

 

こういう違和感って、日常の中でいくつもあると思うんだ。

 

・このテレビ、見たくないんだけどなあ

・この時間にまだ寝てたいんだけどなあ

・今は食べたくないなあ

・飲み会行きたくないなあ

 

これが、潜在意識。心の声。

 

なんだけど、私たち人間には「生き残る=危険を回避する=変化しない」ために知能がある。生きるために、安全な道を計算しまくる。これが顕在意識。

 

さっきの潜在意識を、顕在意識で書き換えてみるとこうなる

 

・このテレビ、見たくないんだけどなあ でも皆が見てるから見なきゃ

・この時間にまだ寝てたいんだけどなあ でも朝ごはん作るために起きなきゃ

・今は食べたくないなあ でもせっかく作ってくれたから食べなきゃ

・飲み会行きたくないなあ でも誘われたから行かなきゃ

 

 

顕在意識はね、正しいんだ。

正しい、と言われていることをして、「私」を守ってくれるの。

誘われたことに断らなければ嫌われないし、皆に合わせれば仲間外れにされなくて済む。そうやって私たちを守ってくれているんだよね。だから悪くないんだよ。

愛からきている優しさなんだよね。

 

だけど、物事っていつも予想できない展開で動いていく。

顕在意識で予想できないことは、潜在意識で動かしていくしかないんだよ。

 

 

顕在意識で動かしている状態って、絵にしたらこんな感じ

f:id:okimeg031:20190427230114j:image

 

全然自分を信用していないよね。

「アンタはこうしなきゃ幸せになれない!」って言ってるよね。悲しいよね。

 

 

でもね、そんなこと全然ないから!

小さな違和感を大事にしていくと、可能性が拓けてくる。才能だって開花していく。

今まで予測しえなかった流れに乗ってくる。

 

計算なんかできるほど、人生って簡単じゃないんだ。

だからこそ、楽しいし面白いよね。

 

 

まずは、小さな違和感を見つけよう。

そしてできるだけ、それらを大切にしてあげよう。