毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【一歩踏み出す勇気】心動かないものは手放して行く

年上の経営者女性とお話していてすごく共感したのが

「手放せば入ってくる」ということでした。

 

その方は、若い頃に5年間付き合った彼と結婚するってなった時にふと立ち止まり、「彼との結婚は無いな・・・」と思い、婚約破棄したそう。

そしたら今の旦那さんに出会って結婚したんですって。

 

その時はやっぱり怖くて、「この人と別れたら新しい人に出会えないのではないか」という気持ちでいたけれど、やっぱり手放すと新しいものが入ってくるのよね〜なんてお話をしていました。

 

 

これって本当にそうなんですよ。

恋も、仕事も、なにもかもそうなの。

 

 

なんかちょっと違うな〜、心が動かないな〜って思ったら思い切って手放すと

新しいものが入ってくるのです。

 

 

人間はちょっと厄介で、理性があるので手放す時にどうしても「可哀想だし・・・」「これにはあんな思い出もこんな思い出もあるし・・・」と躊躇してしまい、きっぱりとお別れできないことが多いと思います。

 

私もずっと片付けが苦手でしたし、自分からお別れすることができない人間でした。

 

 

でもね、こう考えるようにしたんです。

「この物(人)とお別れすることによって、彼らも新しい人生を送ることができるんだ」って。

 

物を捨てることは一見すると悲しいことですが、また新しい物を作るための材料になり、新しい物として生命を得ると思えば喜ばしいことでしょう。

彼と妥協して付き合っているより、お別れした方が、彼を最高の人だと思う人と出会うためには良いと思えば潔くお別れできるでしょう。

 

 

心動かないものは思い切って手放して行くことです。

いきなり大きな物を手放したりお別れすることは、今までやってきていない分慣れていないので難しいでしょうから、まずは机の中にある文房具の断捨離から始めてみることをオススメします^^

 

 

一歩を踏み出して行けば、心がワクワクする出会いにどんどん恵まれていきます^^