毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【学びシェア】想うエネルギーが強い方向へ全力疾走する健気な潜在意識ちゃん

今日は潜在意識のセミナーでした♡

一時期めちゃくちゃセミナーに通っていたことがあって、その度に興奮したりワクワクしたりしていたんだけど、それは熱狂的なスピーカーや周りの雰囲気に感化されてアドレナリンが出ているからだったていうことが今になってやっとわかったw

本当に心からワクワクしている時って、心がウキウキ弾んでいる感じで、学んだことを行動に移すことが待ちきれないくらい楽しくて、変化する自分や未来を想像してニヤニヤできちゃうものなんだね。

 

そういう意味でも今日の内容がリンクすることがあるので、早速学びをシェアしていきますよん^^あー、好きなことを学んでシェアできるのほんと楽しい♡

 

 

学びその1、潜在意識の中に入った情報に無意識に動かされている!

 

無意識に見ているTVの中の女優のセリフ、親の会話、いつも見ている雑誌・・・

私たちは、常にたくさんの情報に触れているんだよね。

そしてそれは、潜在意識に刷り込まれてしまうんだ。

 

親に言われたから勉強がよくできないといけないと思ってしまったり、毎月雑誌を読んでいるうちに雑誌のモデルさんみたいに痩せていて綺麗じゃないと価値がないと思ってしまったり、知らず知らずのうちに刷り込まれていることが誰でも絶対にある。

 

それらの情報は私たちの価値観となり、自他にバツをつけたり(◯◯じゃないと意味がないなど)、気分が下がったり、行動を制限してしまうものとなる。

 

だから、潜在意識に刷り込む情報を意識して選択していかないといけないんだよね。

そのためには、潜在意識に入れる情報と入れない情報を意識的に選択して、行動していきましょう、というお話。

 

私はこれらをやめることにした。

・年齢を気にしてチャレンジしない、ネガティブな面ばかり見る、過去を楽しそうに語る人と会うことをやめる

・怖い系、残虐系の映像や情報を頭に入れない

私も年齢を気にして行動できなくなってくるし、そういう思考になっちゃうし、怖い系とか残虐系は気持ちがどんよりする。楽しい映像みようよ。

 

その代わりにこれらを取り入れることにしたよ。

・未来を明るく語る人と交流し、明るい話をすること

・もう夢を叶えている人に会ったり、話を聞くこと

・イキイキと日々を過ごしている人の映像や情報を頭に入れること

明るい話をしたら、未来がどんどん楽しみになる。明るい未来があるって信じているから、明るい今日を楽しく過ごすことができる。自分もそうなれると信じることができる。

 

無意識に「これはこうしなきゃ!こうあるべき」って思っちゃってることないかな?

あるならば、それはなんでそう思ってしまってたんだろう?

そう思わなくなるためにはどうしたら良いだろう?

よかったら考えてみてね^^

 

学びその2、潜在意識は、想うエネルギーが強い方の実現に向けて全力で稼働する

 

理論として知ってはいたし、理解していると思っていたけど、過去の経験と絡めて本当に心の底から納得したよ。

 

セミナーでは、潜在意識を「馬」に例えて説明していたのだけど、

手綱(顕在意識)をどう握るかによって、馬が全力で走る方向が決まってしまうんだよね。馬が走って行く先は、もちろん自分が強く望んだ世界。見たいと願っている世界。

 

それで私の経験に照らしあわせると、本当にその通りだった。

・将来のことを考えれば考えるほど、将来に不安を抱えている人ばかりと出会う

・自分の容姿に自信がないと、コンプレックスだらけの人と出会う

・「楽しく働く」ことが肚落ちしていないと、努力と根性で働く職場環境に出会う

・いつか振られる、と思っていると、振られる

などなど

 

本当の望みは「幸せになりたい」とか「不安なく楽しく暮らしたい」とかそういうシンプルなことなのに、頭で考えれば考えるほど、本来の望みとは全然真逆な方向に行きまくっちゃってたんだよね。

違う方向にいけば行くほど、周りには同じような考えの人しかいないから「やっぱりな〜」っていう感じで、潜在意識に「これが私がいるべき世界である」という風にまた刷り込まれちゃって、そこの世界に落ち着いてしまうという負のループ。

 

そういうことってないかな?よかったら、「こういうことになっちゃうのは、もしかしてこういう風に考えちゃってるせいかな?」って考えてみてね。

 

 

自分でも、ネガティブなところが少しあるよな〜くらいに軽く考えてたんだけど、

心配性だからマイナスなことを想うエネルギーが結構強いことが今日まじまじとわかった。

 

もし今、「悪い方向に考えちゃってるな〜」っていうことがあったら、良い方向へ舵を切り直すために想うエネルギーを本当に望みたい方向へ向ける必要があるのね。

思考の切り替え、リセットをすることがめっちゃ大事!!!

 

ネガティブなことを考えちゃった時は、本当の望みを思い出して上書きすることだったり、望みを目につくところに貼って声に出して読むことを日々の習慣にすることが効果的だから、明日から早速やっていくよん。

 

そんな感じのシェアでした^^