毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

ネガティブな意見、批判から自分を守る対処法

おはようございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

今朝は、「ネガティブな意見、批判を貰った時にどう対処したらいいの?」について、今必要としている人がいる気がしたので、早速伝えていきまーす。

 

 

 

 

SNSが発達して、今や知らない人とも自由に繋がれる時代になったよね。

友達じゃなくても、心無い言葉をぶつけたり、批判したりすることが簡単にできるようになった。

 

もし自分がそういうことをされたらどうすればいいの?というところなんだけど、私もこれについてはすごく悩んできたんだよね。

 

 

で、辿り着いた答えなんだけど、

 

 

反応しないことが一番の改善策

 

 

です。

 

 

あなた何言ってるの?

変だよ、おかしいよ

向いてないと思う

そんな甘いこと言ってたら生きていけないよ

別れて正解だった

 

 

などなど、こういうことを言われた時に、

「はぁ?そんなことないし!」って反論したくならない?

 

 

そういう類の反応を一切しないってことです。

(これ、簡単そうに見えて実は結構ムズい)

 

 

代わりに、冷静に観察&分析してみてほしいの。

 

 

なんで相手はこんなことを言ってしまったんだろう?

どういう気持ちなんだろう?

 

 

そうやって、相手を分析してみる。

そうすると、

 

 

ああ、認めてもらえなくて寂しいんだね

認めてもらいたいんだね

自信がないんだね

つらいんだね

 

 

っていう、相手の本当の気持ちが見えてくる。

 

 

それが見えたら、自分に照らし合わせて考えてみて。モヤッとする?イラッとする?

 

もしするのなら、それは神様からのお試し。

(自分の中にある感情だからこそ、反応してしまうのです。)

自分の中にも、認められたい気持ちは無かっただろうか?我慢していることは無かっただろうか?

 

 

もしあったのなら、もうやることは分かるよね。自分で自分を認めてあげればいい。

我慢していることをやめればいい。

もう手放しても大丈夫なんだよ、って自分を安心させてあげればいい。

 

 

そして、批判してきた人や心無いことを言ってきた人には、心の中で「ありがとう」をして、具体的な行動(返信する、コメントする)はしないでおきましょう。

 

 

寂しい、のは相手の問題。

認めてもらいたい、のも相手の問題。

 

それは私がするべきことじゃなく、自分自身で解決をしなければいけないこと。

そう、全部自分の問題なんだから、こっちには全然関係がない話なんだよね。

 

ここで「何言ってんの?あんただってこうでしょ?!」って反論してしまうと、

 

戦争

 

 

になります。

 

 

自分の正しさをぶつけ合う戦いになってしまう。精神も疲弊し、波動が下がるだけでいい事が何も無いんだよね。

 

 

彼、彼女には、「課題」を教えてくれる大切な役目があった。でもそれはもう終わったの。

そう思って、さよなら、をしましょう。

 

 

さよなら、は一見すると悲しいことだけど

前に進むためには必要だったこと。

 

離れることができたのは、次のステージには素敵な出会いがあるよ、というメッセージでもあるんだよ。

 

 

だから大丈夫。

何もかも上手くいってるんだよ。

心配しないでね。