毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分の価値って自分で決めてるなあって思ったよ

家への帰り道で、人の価値について考えていたら

結局、人の価値って自分で決めるんだなっていう結論にたどり着いたのでその話をします。

 

 

特に恋愛について

私は、付き合う人、いい感じの人を心のどこかでちょっと疑ってしまう癖があり、最近やっと抜けてきたところです。

 

 

他の女の人とも仲良くしているんじゃないか、他の人を好きになってしまうんじゃないか、と、自信が無く変な想像をしてしまう。

自分に価値が無いと思っているので、相手に愛されるために何かをしたり、付け足そうとする。

 

 

こういう風に考えてしまうこと、あるあるなんじゃないでしょうか。

 

 

 

自信が無い

自分の価値を低く見積もっている

 

 

ってどういう状態かというと

 

 

 

自分の強みをわかっていない

自分がどういう人間なのかわかっていない

 

 

 

時です。

 

 

 

自分のことがよくわかっていないので、大切にしてくれない人や付き合ったら変な方向に行ってしまうような人に心を許してしまったり、ずさんな扱いを受けてもこれくらいが適当だからと正当化してしまうんですよね。

 

 

なのでさっさと自分を知って、自分の価値を正しく決めてしまった方が良いのです。

 

 

 

私の大好物は「調査分析して実行し、内省すること」なので、男友達に「男性はどう思うか?」という類のことを質問します。これが、結構、自分を知ることに役立ちますw

 

ここでポイントなのは、「世の中の女性がこういう行動をしたらどう思うか」というようなざっくりした質問ではなく「自分がすでに行っていることや自分について、または自分がこれから行えること」を質問するところですね。

 

 

 

一例として・・・

 

 

自分がすでに行っていること

→相手の話を引き出し、リアクションよく聞くことについてどう思うか?

 

自分について

→声を聞いてどう思うか?

 

自分がこれから行えること

→奢った時、どう反応されたら嬉しいか?

 

 

 

これらを聞きます。お酒を飲みながらだったり、酔っ払って電話がかかってきた時にかるーく聞きます。

 

 

 

ある程度親密な関係になった彼氏になら聞いても問題無いと思いますが、付き合いが浅い時は男友達に聞くのがオススメです。

お互いに恋愛関係に発展しないと割り切っている分、曇りなき率直な意見をくれますからね。(好意があるとわかっている場合はやっちゃダメですよ。勘違いが生まれてややこしくなりますので。)

 

 

 

さっきの質問をしたことにより、例えばこんな意見をもらうとします。

 

 

 

自分がすでに行っていること

→相手の話を引き出し、リアクションよく聞くことについてどう思うか?

→女神。こんな人滅多にいないから嬉しい。

 

 

自分について

→声を聞いてどう思うか?

→可愛い。声優やってそう。

 

 

自分がこれから行えること

→奢った時、どう反応されたら嬉しいか?

→笑顔で感謝する、美味しそうに食べる

(この後どうすれば良いかって?もちろん自分の技にします。彼氏や気になっている人に実施してみて、反応を見ます。失敗してもネタと経験になるので気にしませんw)

 

 

 

これらを聞いたら、おのずと自分について客観的に見れますよね。

 

 

 

あれ、なんか、私って、いいとこいっぱいあんじゃん

 

 

 

って思いますよね。私は思いましたよ。

 

 

 

私っていいところがたくさんある!っていう風に自分を見れたら、脳は勝手に証拠を探していきます。(はい、でました。心理学の知識です。)

 

 

 

・そういえば、話しているだけで癒されるって会う人に言われるなあ

・声が可愛いって声フェチの元彼に言われてたなあ

・その場にいるだけで、何もしてなくても場が明るくなるってよく言われるなあ

・自己投資に100万以上のお金と、たくさんの時間を使ってるなあ

 

 

 

いっぱい証拠が集まりましたか?集まりましたね?

 

 

ここまできたらもう大丈夫です。

自分に対する価値がどんどん上がっているはずです。

 

 

 

話してるだけで人を癒すことができるのに、タダで愚痴聞いてる時間もったいないも〜んって思います。付き合う人を選ぶようになります。

 

 

高くて可愛い声って簡単に真似できないんだから、需要ありまくりじゃんって思います。武器をフルに使うようになります。結果、モテます。

 

 

多額のお金と時間をかけて大切に私を育てているので、その良さに気付かないのは目が腐ってるからだと思います。気にしないようになります。

 

 

 

そんな風に、自分の価値を本来の高い位置に見積もれるようになると、今まで不安に感じていたこととか怖かったことがへっちゃらになります。

 

離れていく人がいたとしても、気になりません。

ツバメもこのくらいの時期になると巣を作ってますが、もうすぐどこかへ旅立っていなくなりますよね。あんな感じに思えるようになります。時期がきたから離れていくし、また時期がきたら戻ってくるさ(また出会えるさ)、と。

 

結果、男女関係なくモテますw

 

 

自分の価値って自分で決めているので、まずは自分ってどんな人なんだろう?どんな強みがあるんだろう?ってことを、意識してみてくださいね^^

 

 

ここまで読んでくれてありがとう^^

★、ブックマーク、SNSでのシェア喜びます(*""*)フフッ

コメントも大歓迎だよよよ。

 

今日もありがとう。

明日もよろしくお願いします(*゚▽゚)