毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

”奢られることに罪悪感を抱いてしまう”を克服することについて

なにかを奢ってもらうとき、「悪いなあ」って気持ちがすごーくあったのです。

「さっきのお礼にここは払うね」とか、「ちょうどあるから払うよ」って言ってお返しをしないといけない強迫観念にかられていたのだよね。こういう経験、誰にでもあると思うんだ。

 

 

 

最近ちょっとずつ克服を試みていて、なんで克服したいのかっていうと

相手のためになるからです。

 

 

自分も、誰かに奢ったりプレゼントを贈るってことをしてみて、

「ごめんね」ってすまなそうにしている人より、「ありがとう!!!めっちゃ嬉しい!すごく美味しい!」って全力で喜んでくれる人には

 

 

奢って良かった〜〜〜!また奢ってあげたい。

今度はどんなプレゼントをあげたら喜んでくれるかな?

 

 

って思ったんだよね。

 

 

なので、全額を奢ってもらうとき(特に男性から)は、全力で喜びと感謝をを伝えるようにしてみました。

 

 

このブログの音声が参考になったので、良かったら聞いてみて^^

 

ameblo.jp