毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

「やりたいこと」は探すんじゃなくて自然に湧き出てくるもの

私、ずっと、「やりたいこと」って探すものだと思ってました。

 

新卒で入った会社は、就業時間外で「やりたいこと」を探すために入ったようなものなので(今思うと本当に失礼な話だけど)、25 歳になるまでにやりたいことを見つけて、それをビジネス化させて、さっさと退職しようと思っていました。

 

 

なので、今思うと、かなり必死だた。。。。

 

 

やりたいことってなんだろ好きなことってなんだろやりたいこと好きなことみつけなきゃなにをすれば見つかるんだろどこに行けばみつかるんだろ

 

 

って日々永遠と考えてた・・・・

読んだ自己啓発本の量は数知れず、ボランティアでも副業でもいろいろ手を出しました。

 

 

 

でも全部うまくいきまへんでした

 

 

f:id:okimeg031:20190628221251j:plain

 

 

 

それはなーぜーかー

 

 

「やりたいこと」は私が本当にやりたいことではなかったからです。

頭で考えて、やりたいことっぽいもの、お金になりそうなことを選んでやっていたからです。

 

 

 

自由に生きたい

お金に困りたくない

ひとりぼっちになりたくない

 

 

だから

 

 

やりたいことを探して、上手くいかせて、その気持ちをなかったことにしたかったのでした。

 

 

 

あのね

 

 

やりたいこと=お金を稼ぐもの

 

 

って考えてたのだけど、

 

 

お金を稼がなくてもやりたいと思うこと=やりたいこと

 

 

っていう考え方に変えてみたのです。

 

 

 

そしたら、私、やりたいことめっちゃある゚+.((●´∀`pq━嬉スィ━pq´∀`●)゚+.

 

もっというと、やりたいことめっちゃしてる!!!!

 

 

 

茶道を習っていて、着物を着る機会があるので自分で着られるようになりたいと思い着付け教室に通うことにしました。

これって、支出になっているけどやりたいことです。

 

 

 

青空の下で本を読むことも、地面を歩くアリを眺めることも、あじさいを愛でることも、メダカを飼うことも、釣りをすることも、YouTubeでお笑いを観ることも・・・

 

 

 

なんの価値もないけど、めっちゃやりたいこと!!!!

 

共通するのは、探そうとしないで自然と湧き出てくる気持ちっていうことと、やってみるとめちゃくちゃ幸せで満たされた気持ちになるっていうこと。

 

 

恋愛したいなら、恋愛をしたいってことがやりたいこと。

結婚したいってことがやりたいこと。

 

綺麗になりたいなら、綺麗になりたいことがやりたいこと。

エステに通いたい、美容院に行きたい、高級な化粧品を買いたい、いつもと違うメイクを楽しみたい

 

これがやりたいこと。

 

 

 

 

やりたいことを探すと必死になります。

眉間にシワを寄せて、ガツガツして、努力根性でなんとかしようとします。

人はついて来ないどころか離れていき、やっと見つけたやりたいことは、長くは続きません。

 

 

私もねー、やりたいことをずっと探して、マーケティングを学びたい!と思って前の会社に転職して必死に頑張ってました。

でもダメでしたね。終電まで残って(残業代出ないのに)必死に努力してましたが、才能もセンスもないと言われて去ることになりました。

いつも早く帰るし、仕事中に寝てる先輩は結果出しまくって重宝されてました。その人はやりたいことをやるぞ!って燃えてなかったですね。

 

 

そのあとエステ業界に転職しましたが、そこも努力と根性で乗り切って疲れ果てました。

そもそも、エステに行ったことがなかったのに、「女性を応援する仕事がやりたいことだ!」と思って入りました。

先輩はボディセラピストを10年やっていてエステが大好きという人とか、もともとエステが好きでお客さんだった人とか、美意識がめちゃくちゃ高くて会社の商品が大好きな人ばかりだったので、そういう人の中で私は浮いてました。

 

エステの良さをわからず入り、商品も使ったことがなく、美意識は普通。

周りは美容が大好きで、美容に関わることがやりたいことなので、純粋な気持ちにはなにをどう努力しても叶わないんです。

 

努力しても努力しても空回りし、うまくいかず

所長からは、「見てて痛々しい」と言われる始末。

 

 

やりたいことは頭で考えていると苦しくてうまくいかないんだな〜と思ったのでした。

 

 

やりたいことって頭で考えるものじゃないのです。

自然と湧き出てくるものなんです。

 

そして、お金が絡まなくても良いものなんです。

 

 

YouTubeでコナン観たいな〜

やりたいことです。

 

 

ランチなに食べようかな〜カレー食べたいな〜

やりたいことです。

 

 

彼氏との次のデートで海に行きたいな〜

やりたいことです。

 

 

将来のために資格を取りたいな〜

やりたいことじゃありません。頭で考えたやりたいことです。

これに応募するために資格がどうしても必要だから取る、というところまで具現化しているならやりたいことです。

 

 

一個一個、自分が思う「やりたいこと」を自然に出たものなのか頭で考えたものなのか、棚卸ししてみると面白いです。

そして、自然に出てくるやりたいことを優先していくと何かが変わります。必ず変わります。