毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

怖いって思うこと、しようよー

怖いって思うことって、本当はすごくやりたいこと。

かつ、それをやることで新しい自分になれることなんだ。

(でもね、それをやることで新しい自分になるって本能で知ってるからこそ怖いの。

人間は変化を嫌う生き物だから。)

 

例えば、私は休むこと、人に頼る・甘えることがすごく怖かった

 

それは、自分には価値がないって思ってたからだった。

 

 

ベンチャー企業に勤めてた時は、仕事ができなさすぎて(自分に合わない仕事をひたすらやってた。)お昼休憩なんて取らなかったし、朝から終電まで働いてた。

残業代も出ないし、ボーナスだって出ないのに、もう必死だった。

お昼食べながらPCの画面見てたもんね。

(今思うと泣きそう・・・w)

 

 

だって休んでる暇なんてないんだもん><

休んだら価値がもっとなくなっちゃうから、時間が許す限り努力しなきゃっていっつも思ってた。

 

 

人に頼ることだって、頼ることで「こんなこともできないの?」って思われることがイヤだったんだよね。だからなんでも1人で頑張るってことが身体に染み付いてた。

 

 

そこから、

 

怖いって思うことほどやるといい

 

という言葉を知って、

 

え?どういうこと?って思ってやってみたの。

 

 

仕事辞めるの怖かったけど辞めてみて

仕事しないで犬とひたすらぐーたらゴロゴロしてみて

人に甘えてみて

どんどん頼ってみて

 

 

そしたら

 

 

 

え・・・生きるの楽やん・・・

 

 

って感動したんだよねw

 

 

休んだら休んだだけ、心に余裕ができて

本当に求めていることがわかるようになったし

 

人に頼ってみたら、嫌われるどころか好かれたり信用されたりするし

 

 

あとね、自分にお金使うってことがなかなかできなかったんだけど

めっちゃ使いまくったよ。

 

怖かったけどやったの。

 

 

そしたら、それまでは勉強(本とかセミナーとか)にお金を使ってたけど

それよりお洋服とかお化粧品とか、女の子っぽいことにお金を使った方が

ワクワクするし楽しいし、心が喜ぶことがわかった。

 

それまでは月3万くらい本を買ってたけど、全然買わなくなったよ。

 

 

怖いって思うことするの、すごくいい。

怖いって思うことしたら何かが確実に変わっていくよ。