毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

優しくない人なんてお断り^^

自分のことを大切にすればするほど、周りの人が優しい人でいっぱいになってきたよ。

 

1年前はちょうどエステサロンに勤めだした時期。

あの頃の私は、店長に雑な扱いされても我慢してた。

連絡が雑で、自分が大切にされていないように感じても、下っ端だし権威のある人(店長)をなによりも尊重して、言いたいことを言わずに我慢してた。

 

その結果、パワハラにあって強制終了になったのだけど。

 

 

 

そのことから、

 

我慢ってよくないな

 

って思ったし、

 

自分のことを大切にしてないな

 

って思った。

 

 

だから、ひたすら自分に甘々になった。

 

 

寝たい時に寝て、やりたいことをして、食べたいものを食べた。

行きたいとこに行って、みたいものをみた。

 

 

その結果

 

 

ちょっと冷たい対応とか嫌な態度取られると、

 

 

 

え?おかしくない?私そんなことされるタチじゃないんだけど?

 

 

って思うようになった。

 

 

ちょっと前は

「私はひどい扱いをされて当然」

と思っていたのに

 

 

今では

「ひどい扱いなんてされたら暴れる。暴言吐く。反撃する」

と思うようになった。

 

 

 

だから

 

 

ちょっとでも嫌な対応されたらすぐ逃げる。誰かに助けを求める。泣く。怒る。チクる。

 

 

最低だけど最高www

 

 

そうするとね、自然と自分の周りが優しい人ばかりになってくるから不思議だよ。

優しくない人からは距離を置くからでもあるんだけどね。

 

 

だから、嫌な人が周りに多いなあって思った時は

何かを我慢してる時だと思うんだよね。

 

 

本当はどう思ってる?悲しくない?怒りたくない?

 

 

ちょっとずつでも良いよ。

ちゃんと自分がどう思ってるか、感情と向き合ってみて。

 

 

怒るなり、泣くなり、誰かにチクって助けてもらうなりしてみよう。

 

そして、行きたいとこに行って、みたいものをみて、読みたいものを読んで

自分に甘々になってみよう。

 

 

 

優しくない人なんてお断り^^