毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

昨日より今日良くなる、よりも、今を楽しんでいるかどうか

「昨日よりも今日、良くなっていたい」

「経験を価値に変えたい」

 

とか、そんなことを日々考えている時がありました。

 

そんな時、知人から教えてもらって、「自給自足キャンプ@沖縄」に参加したことがあります。

知らない参加者たちと協力してご飯作ったり、乗馬したり、魚捕ったり、夜はキャンプして星を見ながらテントで寝て・・・一週間くらい携帯も無い環境で過ごしてました。

その時はもう本当に、ストイックに「人生とは」を考えていて、あらゆる経験を分析していましたね。

 

参加費が全く無いわけじゃなく、会社の有給も使っているので、元を取ることに必死だったんです。単純に、分析が好きだってこともありますが。

 

 

当時の私に悪気はありません。

でもね、今考えると、他の参加者を気遣う余裕はゼロでした。

とにかく、自分が今日より明日良くなることにしか興味なかったんです。

 

おまけに、参加者のうちの一人、年下の女の子は超絶マイペースで、当時の私はイライラしてました。本当は自分もそんな風にマイペースに過ごしたかったのにね。それを自分で許可していなかったので、マイペースな人を見るとイライラしちゃってたんですよね、今考えると。

 

 

焚き火を囲んでみんなで話し合った最終日の夜のことでした。

参加者のうちの一個上の男性から、こんなことを言われました。

 

 

「こんなこと言ってごめんね。

 

でもね。

 

そんな風に生きてて疲れちゃわないかな?と思う。

 

 

 

ビーン、ですよ。

しばらく放心しましたね。

 

いや、ただしくは、「そんなことないし!!!」と反発してましたね。

 

 

 

今思うとですけど、図星でした。

 

 

 

力が抜けている今だからこそ言えます。

 

そりゃ疲れますよ。

楽しい時に楽しいって言わないで、悲しいことを我慢して、

「この経験から考えられることは」って四六時中考えてるんですもんwww

 

 

 

そんな人の周りにいたくなーーーーーーい!!!!

つまんねーーーー!

 

 

って思いますよ、誰だって。

 

 

当時は全く自覚なかったけども、そんな風に自分が必死に頑張っていると、周りの人にもトゲトゲしい印象を与えてしまうんだなってことを嫌という程思い知ったのでした。

 

 

向上心なんてどうでも良いんです。

成長しようとしなくて良いんです。

 

 

そんなことより、今を楽しんでいるかが大事です。

 

 

ふわ〜〜〜っとしてて、楽しいことで笑って、悲しかったら泣いて

疲れたらビール飲んで

 

 

 

そんな単純なことで良いっぽいです、どうやら。

(人類28年目にして気づいた究極の幸せw)

 

 

ゆるい人って魅力的です。

ふわ〜っと笑って、楽しいことを面白がれる人って愛されます。

なにもできなくて、存在するだけでも大丈夫なんです。

 

 

今を楽しんでいるかい?

 

 

これ、ちょー大事です。

 

※明日は心理学講座の日なので、講座で学んだことをアウトプット予定です^^