毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

心の中は表情に表れる

私は今、おばあちゃんの家に住んでいるので

タンスを整理すると古いものがたっくさん出てくる。

 

ひいおばあちゃんの写真が何枚か出てきたのだけど

どこか不満そうな表情。

 

古いお金と、手書きのメモも出てきて、

なくしてしまった指輪へのうらみつらみと「本当につまらない」という愚痴が書かれていた。

 

表情とその人が考えていることってリンクするんだなあって思った。

 

 

心の中を簡単に変えることは難しいけど、表情を変えることは

ちょっとの努力で簡単にできる。

 

なりたい自分になるために、表情を変えてみることから始めても良いかもしれない。

 

 

不機嫌な顔でいると、不機嫌なことがどんどん起きてくる。

せめて仮初めでも良いから笑顔で、上機嫌な顔で過ごしたいですね。