毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

成長って勝手にしてる

成長って、気付いたら勝手にしてるものだと思う。

 

目標とか、成果とか、成長とか

そういう言葉で燃える人はいる。

 

でも同じくらい、そういう言葉が窮屈に感じる人もいる。

 

 

成長したくてたまらなかった頃や

自営業だった頃に受けたセミナーや、上司との面談で

「目標」「もっと成長するには」を書かされるワークをやってきたけど

 

その時間がいつも苦痛だった。

 

 

なぜなら、ベースに「成長しない自分はダメだ」があったからなんだよね。

 

 

思うに、成長って勝手にしてるものなんだ。

 

 

今を一生懸命生きていて、後でふと振り返った時に

「あの頃よりも成長してるなぁ」

ってしみじみ感じるものだと思うんだ。

 

 

成長しなきゃダメなんじゃなく

成長しない自分がダメなんじゃなく

 

一歩一歩進んでいけば、自ずと成長しているから

 

焦らず、一歩ずつ、マイペースに行こう( ´∀` )ノ