毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

こだわりって美しい

友達と会って、

彼女が「大友宗麟が好き」という情報を得た。

 

戦国武将らしい。戦国バサラでハマったらしい。

 

社会人になってからある時期猛烈に日本史を勉強していたから、戦国武将はまあまあ詳しいかなと思っていたけど、大友宗麟と聞いてピンと来なかったから調べた。

 

 

 

f:id:okimeg031:20190706221814p:plain

私「この人?」

 

 

 

友達「違うよwwwwww」

 

 

 

 

 

f:id:okimeg031:20190706221803j:plain

 

私「じゃあこの人?(まさかね・・・?)」

 

 

 

友達「そうだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

やばい

 

 

めっちゃ

 

 

 

 

 

f:id:okimeg031:20190706221953p:plain

 

いいキャラしてるwww

 

 

 

YouTubeでバサラの動画調べてみたんだけど、「ザビザビザービザビザビ」って言ってて家帰って一人で笑ったwww

 

 

私、大友宗麟がもし私のおじいちゃんだったとして、こんな風貌でキャラ化されてたら泣くと思う・・・面白すぎて・・・威厳がなにも無い・・・ww

 

 

 

彼女のおかげで、戦国バサラの世界を知れたし、大友宗麟にも興味を持ったのでした。

なにより、彼女がなんで大友宗麟にそれほどまでに惹かれるのか、大友宗麟の魅力はなんなのか、より深く聞きたくなったし調べてみたくなったのでした。

 

 

 

こだわりって、すごく美しいものだと思う。

好きなもの、きゅんとくるもの、それぞれ皆んな違うからこそ、共有すればみんなで楽しめるもの。そして、みんなの知らないことを共有することでみんなの世界が広がっていくもの。

 

 

輪から外れないために、みんなの好きなものに合わせてしまいがちだけど、

思い切って自分だけのこだわりを突き詰めていくと、本当に楽しくなる。

 

 

私も、人目を気にして自分が好きなものではなくてみんなが好きなものに合わせていたから、自分が好きなものがわからなくなっていった。

好きなものを理解されないことが怖くて、仲間外れにされたくなくて、自分が好きなものを好きって言えなかった。

 

 

なんだけど、人にどう思われてもいいやって腹をくくって、自分が好きなものにこだわっていたら、結果として好きなものにこだわりがある人が周りに残ってめちゃくちゃ楽しいw

 

 

こだわるって、好きなものにかける熱量が高い状態のことで

それによって美しいものが生まれたり、世界が広がったり、芸術になったり、するものだ。

 

 

なにかにこだわる、なにかを好きになる、なにかを極める

 

とっても美しいことだよ(*゚ー゚*)