毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分を満たした方が良いワケ

自分を満たす

自分を幸せにする

 

 

のような言葉をしきりに目にする今日この頃。

 

欠乏感たっぷりだった私も、この数年は自分を満たすことを徹底的にやり込んできました。

 

 

やり込んできたからこそ、

自分を満たした方が良い!と胸を張って言えます。

 

 

それは何故か。理由は大きく分けて2つ。

 

 

 

その①

自分に自信がつく

 

好きなことをやって自分を満たしていると、他の人の目が気にならなくなってきます。そして、自分がやっていることにお金や時間などの労力をかけていくので、上達&知識が増え、できることが増えていきます。

その結果、自分に自信がついてきます。

 

 

 

その②

イライラしない。人を見る余裕ができる。

 

これ、私にとってはめっちゃ良い効果でした。

人や物事にイライラすることがなくなるんです。

 

 

恋人との喧嘩でありがちな、

 

「なんで好きって言ってくれないの?」

「なんで察してくれないの?」

「本当は浮気してるんじゃないの?」

「もっと好きって言ってよ」

 

なんて1ミリも思わなくなります。

 

 

好きって言って欲しいのは、自分が好かれているという自信がどこかに行っちゃってるからで、本当にして欲しいのは好きっていうことではなく、存在を認めて欲しいんです。

彼が愛情表現していないことに不安になるのも同じで、彼にとって自分の存在が大きなものであると認識したいんです。(経験談

 

 

存在を認めて欲しい、この解決法は自分でできることなので

さっさと自分を満たしてあげると全然気にならなくなります。

(自分の良いところリストとか作ると、自分で自分のことを認められるようになり、存在して良いんだと思うようになります。そうすると他者から承認されることが必要なくなるのです。)

 

 

友達から結婚の報告が届いても、彼が愛情表現しなくても、全然気にならなくなります。

自分が満たされていると、自分の中から愛がたくさん溢れてきて、相手にしてもらうことを待つのではなく、自分から与えたくなります。

 

 

そうすると、結果的にみんながハッピーになりますし、魅力溢れる人になるので周りの人が放っておきません。モテモテになります。

 

 

 

 

自分を満たすことの費用対効果、高いんですよ。

  • ((●´ω`●)ノシ