毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

嫌われても大丈夫、と思えればもう無敵!

好きなことがわからないんです

って言う人がたまにいるんだけど、

 

 

 

好きなこと=世間から見て変じゃないこと

って思って動けなくなっていたりするんじゃないのかな?

 

 

 

本当は好きなものがあるけど、それを公言したら嫌われるんじゃないかな、とか友達・彼氏が離れていくんじゃないかな、とか、女として終わってるって言われるんじゃないかな、とか、そういうことを考えて、もっと世間的に高評価なものを探しちゃう、とか、ない?

 

 

 

 

今考えると、私はめっちゃあった

自分の本心を押し込めて世間に合わせようとしすぎて、好きなことが全然わからなかった。

好きなものって言ったら、クラブかお酒かな*1って感じだったw

でも実は両方とも、心から好きなんじゃなくて、誰かと一緒にいる時の雰囲気とかが好きなだけだから中身すっかすかw

 

 

 

2016年くらいかな?

 

 

あ、そだ、自分の好きなことってなんだっけ?

 

 

って考えることをやってみよ、って思って、好きなこととか小さい頃好きだったことを思いついた側からやってたんだよね。

 

 

 

 

それをやる前の私って、例えるなら根無し草みたいな感じだった。

ガリ勉だったから(友達少なかったからねw)知識はまあまああるし、友達とは合わせられるけど、なんかこう、「自分はこれが大好きです!」って胸張って言えるものがなくて、どことなく虚しい感じがずっとしてた。

それを隠すためにお酒飲み歩いてたこともあった(遠い目)

 

 

 

 

友達がずっと少なくて、やっとできた友達に嫌われるのが嫌だったから

好きなこと=友達から見ても変じゃないこと、を無意識にずっと探してたんだよね。

 

 

 

 

でも、自分が好きなことを追求する生き方に変えてから、すごく楽になったんだ。

 

 

 

今、初対面の人でもこんな会話できるw

 

 

 

「漫喫?行ったら12時間パックとかだよw一人でw」

「カラオケ?一人で3時間でも足りないよw」

「ミイラ好きなんだよね。ロマン感じる」

「恐竜好き。化石好き。福井の恐竜博物館も行ったことあるよw」

「ナルト好きなんだよね〜。特に我愛羅との戦闘シーンは涙無しでは読めん」

「博物館大好き」

「歴史物好き。武将の名前とか家紋とかテンション上がる。かっこいい」

「戦争もの好きだから、広島の原爆ドームには3回以上行ってるし長崎、靖国、資料館にはいろいろ行ってる。特に、鹿児島にある知覧の特攻記念館はお気に入り」

「自給自足がしたくて、沖縄で数日間キャンプ生活したんだよね。川で投網して魚採ったよ」

「麻雀始めたんだ」

「アリの飼育したいんだよね」

「こないだヨモギの苗取り寄せて育てて餅にして食べたんだ」

 

 

 

小ネタがたくさんwこれ全部好きなことの一部で、どれも熱量高めに語れるww

 

 

f:id:okimeg031:20190530231138j:plain

かわいい。。。。。いっしょに寝たい(よだれ)

 

 

 

 

 

正直、これを聞いた後の反応は「引く、か、面白いと思う」のどっちか。

ここで、メンタルが強化されていると

引く人はさよなら、と思うわけよ。

 

 

 

 

以前、ぐいぐいアプローチされた男の子がいたんだけど、「博物館好きなんだよね」って言ったら「博物館・・・」ってドン引きされたw

それっきり彼とは会ってない。

熱心なネットワーカーだったようで、会員を増やすために近づいたようだ。(元ネットワーカーの勘はは鋭いw)

 

 

 

好きなことを好きって思うことは簡単だけど、周りの人が好きなことを探すのは難しい。好きっていう感覚は、人それぞれ違うのだっ。

 

 

 

そして、その好きなことを好きな人と、好きじゃなくて良く思わない人がいることも事実。

 

 

 

好きなことを語れる人は、この世の中にかならずいるから大丈夫。

それがどんな趣味だとしてもね。

 

 

 

 

「博物館なんておじさんくさいw」ってバカにしてた友達も、私に影響されて博物館が好きになっちゃった例もあるw

 

 

 

好き嫌いなんて人の感性の数だけあるんだから、気にしない気にしない。

 

 

 

嫌われても大丈夫だわ〜〜って思って好きなことを突き詰めていけたらもう無敵!

好きなことにどっぷり漬かってるエネルギーに人は惹きつけられちゃんだから!

 

 

 

好きなことが周りの人と違うことも好きだと思える感性を、誇りに思ってね^^

 

 

ここまで読んでくれてありがとう^^

★、ブックマーク、SNSでのシェア喜びます(*""*)フフッ

コメントも大歓迎だよよよ。

 

今日もありがとう。

明日もよろしくお願いします(*゚▽゚)

*1: ゜C_゜;