毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【人間だもの】人は人間臭さに惹かれる

仮説だけど、人は人間臭さに惹かれるんじゃないかと思う。

 

 

今日、仕事で1回も会ったことのない男の人と電話をしていたら

「今度ご飯行きましょう」と言われた。

 

実はこれ、今回が初めてではなくて

過去勤めてた会社でテレアポの営業電話を取ったらその営業さんに気に入られ、同じように電話でお誘いを受けたことがある。

 

先輩に言ったらびっくりされて、今までそんな話聞いたこと無いといわれたw

 

 

顔も見ていない、初めて話した人の心を掴むものは何なのだろう?と分析してみたところ、

 

人間臭さ

 

に人は惹かれるんじゃないか、というところに着地した。

 

 

実は、私、今日の電話でめっちゃ噛んだw

慌てて言い直したけど、また噛んだw

 

 

相手の男の人がノリ良く「・・・噛みましたよね?」って言ってくれたから、めっちゃ笑って、恥ずかしさのあまり「聞かなかったことにしてください・・・」ってお願いしてみたw

 

 

恥ずかしいことは恥ずかしいって言う。

わからないことはわからないって言う。

 

 

嫌だ、好き、食べたい、行きたい、悲しい、泣きそう、嬉しい

 

 

今感じた感情を、ありのままに表現してみる

 

 

それは人によっては幼稚、と捉えられるかもしれないけど、

多くの人の心を癒す赤ちゃんのようなピュアさは結構強くて、

あらゆるところで人の心を掴んで離さない。

(別名、人誑し~ひとたらし、と言う)

 

 

高田純次さん、さんまさん、所ジョージさんに始まり、なぜか人の心に残る人って、自分に正直で人間くさい。

 

 

いつもよりちょっと人間くさくしてみよう。

小さな一歩は、大きな一歩につながるよ。