毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【あなたは私】みんな誰かの大切な人

会社で、めっちゃ理不尽なクレームきた。

それを受けた先輩が泣いちゃった。゚(゚^Д^゚)゚。

 

そしたら、同僚の人や違う課の人が飛んできて、話聞いて慰めてた。

 

 

人間って美しいな〜〜〜〜〜

 

って思った。

もらい泣きした。

 

 

人が人を想うことって本当に素晴らしい。

 

想うこと、自分以外のことを想うこと、考えることって人間にしかできないことだと想うんだ。

動物も、自分の子供とか群れのことを考えることはできるけど、あの人が今どんな気持ちでいるから慰めようとかって思わないと思う。

 

 

ということは

人が人を想うことって、人にしかできないことなんだ。才能なんだ。

 

 

目の前に血だらけの家族友人がいたら、見ないフリしないで助けようとするだろう。

 

 

たぶん

最近の世の中は、心が血だらけの人が多いんだ。

 

 

どこか満たされない気持ち、焦る気持ち、プレッシャーに押しつぶされそうになること、人それぞれがいろんな想いと痛みと悩みを抱えて、同じ時間を過ごしているんだよね。

 

誰もがみんな、一生懸命生きてるんだよね。

 

 

一生懸命生きてる人に、もっと頑張れって言えない。

でも、気にかけて寄り添ってあげることはできる。

 

 

目の前の人は私

目の前の人は大切な人

 

 

だとしたら、どんな言葉をかけるだろう?

 

 

親切にするから、親切にされる。

愛するから、愛される。

助けるから、助けられる。

 

 

この世界は、全部この順番で回ってる。

 

 

目の前の人を大切な人だと思って接してみると良いよね。

悲しむより、不安になるより、被害妄想をするより、この人に私は何ができるだろう?ってことを考えると良いよね。