毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自己評価が低いと恋愛でうまくいかないワケ

昔、私は自己評価がめちゃくちゃ低くて、その結果いつも浮気されたり振られたりしていました。

 

いつもそのパターンなので、これは恋愛をおやすみして原因を探った方が良いな、と判断し、その間心理学・脳科学・スピリチュアルの世界にのめり込んでいきました。

(3〜4年くらいのめり込んでたw)

 

やっぱり原因は、自己評価の低さにあったんだな〜と思ったのです。

 

*昨日の記事にも関連するよ。

 (この記事の最後にも貼りますん^^)

 

okimeg031.hatenablog.com

 

 

 

で、そのことに気づき始めて、自分を大切にしている途中で付き合った人がいるのだけど、彼の自己評価がものすごく低かったのです。

 

 

「なんで僕なんかと付き合ってくれてるの?」に始まり、なにかにつけて私を持ち上げ、自分を落として行く・・・

僕はダメ、でもウサギ(私)は可愛いからなんで付き合ってるのか疑問。僕のどこが好きなの?一緒に写真撮りたいけど、僕が写ったらやだよね・・・

 

 

初めは、

この人は自信が無いんだなあ。私も同じだったからよくわかるなあ。

って優しく見守っていたのだけど、だんだんと錯覚を起こしてきました。

 

 

 

 

あれ、私、なんでこの人と付き合っているんだろう。

私だったらもっと良い人がいそう。なんでこの人と付き合ってるんだっけ?

 

 

そう、「僕はダメ」という言葉を聞いているうちに、無意識で「この人はダメ」っていう洗脳がなされていたのです。

 

 

その人のダメなところを探すようになり、「僕なんて」という言葉を聞くとますますなんで付き合っているのかわからなくなっていく・・・

 

 

皮肉なことに、「ウサギはかわいい」という褒め言葉だけが頭に残り

「私は可愛いから、もっと良い人がいるはず」という錯覚まで起きてきました。

 

 

思い返してみると・・・

私は過去、商社に勤めて50社以上の取引先とお付き合いしてきまして、各担当さんとやりとりするときに、自分を粗品のように扱っている人だと不信感を覚えたものです。

 

 

「私なんてまだまだです」って言われたら、この人仕事できないのかな、って思ったし

私の悪いところは・・・なんて言われた日からは悪いところの証拠探しが始まりましたw

 

 

謙遜こそ美しい、みたいな、日本人独特の美しさみたいな意識がありますが

相手に与える印象としては逆効果です。

 

 

彼女・彼氏にはイキイキして、自信を持って幸せそうにしてほしいですよね。

だって私が付き合っているのだから。

 

 

誰だって、仕事を楽しそうに、イキイキやっていて、日々充実しているような人とお仕事をしたいと思うはずです。

 

 

つまらないものじゃなくて、受け取って嬉しいものをもらいたいです。

 

 

断言しますが、自己評価が低いと恋愛はうまくいきません。

同じように自己評価が低い人同士ではうまくいきますが、そうでないとバランスが崩れていきます。(漫画でよくありがちな、イケメンと付き合う地味子ちゃんの話とか。)

 

 

ちょっとでも不安を覚えてしまったら、

「私なんて・・・」と思う代わりに、「私は可愛い」って思ってた方が効果的です。

 

 

私と付き合えてるこの人は幸せ者

私は可愛い

私以上に良い女なんていない

 

 

このくらい思うのです。

最初は違和感があるとしても、違和感がなくなるくらい毎日刷り込みしていくのですよ。

 

 

自己評価が高くなってくると、恋愛だけではなくて仕事や人間関係もうまく回るようになってくるので、全般的に使える考え方です(*^∇^*)☆・゚

 

 

 

参考記事

 

okimeg031.hatenablog.com