毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

帰国。タイ旅行で絶対必要なもの!

無事に帰国しました!

 

タイ旅行をおえて、わたくし、反省しております( ;꒳​; )

 

 

圧倒的に準備不足でしたね・・・( ;꒳​; )

今日は、数日間の総まとめとして絶対必要なもの、準備すべきものを述べます。

 

 

これからタイに行く人、行きたいと思ってる人、見て参考にしていただけたらなーと思いまーす( "´༥`" )

 

 

 

その①

携帯、WiFi環境

 

これ、大事っす。超大事っす。

 

 

今回、私はいつものノリで「足りないものは現地調達!WiFi環境は現地のWiFi使えば良いし、道は人に聞けば良いや~」というスタンスでおりました。

 

結論・・・

一緒に行った友達がSIMカード購入して現地で携帯使ってなかったらたぶん今ここにはいない・・・

 

 

いや、いると思うけどw

思い出があんまりなかったんじゃないかと思うわw

 

 

 

なぜなら、タイは広くて目的地まで辿り着くのが大変だからである。

 

 

市内はこんなふうに電車が通ってるから、この電車沿いを移動する分にはまだいける。

 

 

f:id:okimeg031:20190814212512j:image

 

 

だけど!電車が通ってないところに行く場合はもちろん、宿を駅チカでとらないと途方もなく歩く羽目になる。

 

 

地図ではちょっとすぐそこにスーパーあると思っていても、30分以上かかることが余裕である。

 

 

野犬がウロウロしているし(ほとんど狂犬病持ちという噂なので絶対に近付いてはいけない)、暑いし、荷物は重いし、変なにおいが漂っている何にもない道を歩き続ける事は苦痛でしかない。何も無いので、Googleマップで現在地を確認しながら歩かないと永遠につかない。

 

 

 

そして、現地で携帯を使えることの利点はそれだけじゃなく、すぐに情報を得れることにある。

 

 

タイでは料金設定がかなり大まかなので、観光客はぼったくられることが多い。

 

 

例えば乗り合いタクシー。

 

現地の人は10バーツ(1バーツ=3円ちょっと)で行けるところを、100バーツでふっかけられることもざらにある。(今回危うくカモになりかけた。)

 

そんな時、すぐにネットに繋いで検索すれば、だいたいどれ位で行けるのかを調べることが可能なのである。

 

 

 

あと、翻訳アプリを使って言いたいことをすぐに伝えられるのもすごく便利!

 

 

友達とはぐれた時も、携帯無いともう一生会えなそうだけど、携帯があればサクサク合流できる。

 

 

まじで神。

 

 

 

タイに行くまで、分からないことは現地の人に聞けば良いやーと思っていたけど

現地の人にいちいち全部聞いてたら時間がまじで足りないww

 

 

それくらい、分からないことや困ることがたくさんあるのである。

 

 

 

なので、使えるものはどんどん使うべき。

携帯があって、いくらか出せばSIMカードやレンタルWiFiの手配ができるのだから、その恩恵を最大限教授すべきだと思った。

 

 

この基本をケチらずにいることで、時間も労力もかなり軽減することができるのである。

 

 

 

その②(ここからはサクサク)

 

同行人の生活リズムの把握

 

 

これは基本かもしれないが、同行人の生活リズムは把握しておいた方が良い。彼/彼女が朝方か、夜型か、は旅行においてかなり重要である。

 

自分が朝方で、相手が夜型だった場合、どちらかがどちらかのペースに合わせていると結構ストレスが溜まってくる。この場合は、ある程度自由行動が出来ると良い。(自由行動をする際にやっぱり携帯が無いと不便)

 

 

私は今回、同行人とは完全に生活リズムが合っていたのでストレス無く過ごすことが出来た。

 

 

その③

宿のドライヤーチェック

 

 

泊まる所にドライヤーが有るかは確認しておいたほうがよい。そして、なるべくドライヤー有りの宿を選んだほうが良い。(booking.comだと、施設情報欄に載っているので要チェック)

 

 

今回泊まったホテルのうちいくつかがドライヤー無しだったので、私の髪の毛はバサバサボロボロになった。要注意である。

 

 

 

その④

お土産情報の事前チェック

 

基本かもしんないけど、お土産情報や現地で何が流行っているのかはチェックして行った方が良い。

 

 

 

こんな感じですね。

 

 

バンコク初日、着陸したドンムアン空港で、何も知らずに95バーツのカオマンガイを食べてましたが、現地の屋台では40バーツが通常価格でした。

 

 

同行人の携帯を借りて最終日の夜、ドンムアン空港にある安いフードコートを調べたところ、全く申し分無いクオリティで50バーツのカオマンガイを食べることができました。

 

 

 

f:id:okimeg031:20190814214314j:image

激ウマよ!!

 

 

 

やはり、今の社会は情報社会で、情報弱者は損をしていくんですな・・・身に染みて実感しました。こわ・・・( ;꒳​; )