毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

いちいちショックを受けないのは何も期待していないから

経験談なんだけど

 

恋愛で不安になる時って、自分に自信がないとき

 

 

だと確信してる。

 

 

 

前に付き合ってた人の話。

 

その人とは長い間友達で、付き合った時にお互いに呼び方を決めたんだ。

彼氏になった途端に呼び方を変えるのって私の中で結構ハードルが高くて、なかなか呼べずにいた。

 

 

そしたら、ことあるごとにそれを指摘された。

 

「名前で呼んでくれてないよね?本当に僕のこと好きなの?」

 

 

・・・名前で呼ぶ練習を何回もしたし、もうちょっとで呼べそうだったんだけどな。

 

 

それ以来、名前を呼ぶことは、私の中で義務になってしまった。

名前を呼ばなきゃ不安にさせちゃう。名前を呼ばなくちゃ。そう思えば思うほど、気持ちが重くなってきた。

 

 

今度は立場が逆転。

付き合ってる人がなかなか私の名前を呼んでくれなかった。

かろうじて、メッセージの中では名前を呼んでくれるものの、面と向かって話してる時に私の名前を呼んでくれたことが一回もなかった。

 

 

ちょっと悲しい気持ちはあったけど、すぐにこう思った。

 

「きっと恥ずかしいんだな。呼びたいタイミングで呼んでくれるまで放っておこう。」

 

そして、何も言わずにとにかく放っておいた。

 

 

そしたら、あるタイミングから名前を呼んでくれるようになった。

結構これは感動した!

 

 

 

彼が〜してくれない。私は愛されているんだろうか?

 

 

って思うこと、誰でも一回はあると思うんだけど

そう思う時って、必ず自分に自信がない時なの。

 

 

そんな時に、仮に「彼が〜してくれた」という出来事が起こったとしても

すぐまた同じように「彼が〜してくれない」っていう現象はやってくる。

 

 

 

だって、彼はたくさんのことを行動してくれているから。

 

それが、自分に自信がないと見えなくなって、彼がしてくれないことばかりに目がいってしまうの。

 

 

さっきの例で言うと、彼が名前を呼んでくれなかったことについて、私は特段ショックは受けなかった。

そんなことより、送り迎えしてくれたり行きたいところに連れていってくれたり、私のために行動してくれていることが山ほどあったから、名前を呼んでくれないってことなんてどうでもよかった。

 

 

名前を呼ぶ、呼ばない、とかどうでも良くない?だって今すでにたくさんのことしてくれてるから、彼を信じて任せよう♪って思ってたら、するっと上手くいっちゃったパターン。

 

 

 

いちいちショックを受けないのは、なにも期待してないからなんだ。

 

 

付き合うと、相手に何かを求めてしまうのが人間のサガだと思うの。

でも、いつの間にか、「相手がしてくれること=愛」だと勘違いしてしまうようになる。

してもらったことで、相手の愛をはかろうとする。

 

 

 

だけど、最初から期待してなければノーダメージ

 

 

 

むしろ、相手がしてくれたことに対して嬉しすぎてオーバーリアクションくらいに良いリアクションしちゃう。

だって期待してなかったから、私のためになにか行動を起こしてくれるなんてそれだけでびっくりじゃない?って思うようになった。

 

 

相手がしてくれることばかりに目を向けて不安になるより

自分の毎日を充実させた方がよっぽど楽しいんよ。

 

 

私は最近、ことあるごとにお笑い見る。

迷ったらお笑い。イライラしたらお笑い。寂しい時は彼に甘えるかお笑い。

 

 

サンドイッチマンのコント見てると、本当に笑えるし小さいことがどうでもよくなるw

 

そうして自分の人生を充実させているから、彼が何をしてくれなくても何も思わない^^

 

 

期待すればするだけ、思い通りにならなかった時に悲しいし裏切られた気持ちになるよね。

だから、期待しないでただ相手がしてくれることに目をむけよう。感謝をしよう。

それだけで、今まで見えてなかったたいせつなものがみえるようになるよ。