毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【究極】恋愛するってこういうこと

恋愛が大の苦手だった私が

長年恋愛を拗らせてきた私が

 

やっとたどり着いた、恋愛することの本質

 

 

それを言うね。

 

 

それは

 

 

相手にどれだけ与えたいと思うか

相手のことをどれだけ考えられるか

相手に喜んでほしいと思うか

 

 

なのです。ズバリ

 

 

恋愛がなかなか上手くいかなかったとき、私はいっつも、

「彼にどうしたら好かれるんだろう?」「どうしたら愛されるんだろう?」「彼に嫌われないようにするためにはどうしたら良いんだろう?」を考えていたよ。

 

 

それって、全部自分のことしか考えてなかったんだよね。

 

 

 

心理学を勉強したり、恋愛の本を読み漁ったり、実践して恋愛がうまくいくようになってきた頃、私はいつの間にか、

 

「どうしたら彼が喜ぶかな?」「彼はなんて言われたら嬉しいかな?」「これを買っていったら彼は喜んでくれるかな?」と、いつも彼に与えること、彼がどうしたら喜ぶか?を考えるようになっていった。

 

 

 

恋愛って1人じゃできないものだから

2人でするものだから

 

 

自分よがりの恋愛は、いつか終わりがきてしまう。

 

 

相手を思って、相手に与えることを考える、思いやりに溢れた人が自分と付き合っていたら、絶対手放したくないと思うよね。

 

 

相手になにをしてもらえたか?

相手が行動したことばかりに目を向けるんじゃなくて

 

自分が彼に何をしてあげられるのか?を考えてみよう。

 

 

私はこれで、恋愛がうまくいくようになったよ。

恋愛だけじゃなく、すべての人間関係が、相手のことを思うことで良好になっていくよ^^