毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

ハッキリ言葉にして伝えていくんだよ

ハッキリ言葉にしていくことで、どんどん生きやすく、軽くなっていく話だよ。

 

 

私自身、すごく恵まれたなぁと思うのが

 

 

・仕事でお客様の9.5割が男性

・大学時代から英語を本格的に学び、外国にも住み、たくさんの外国人と交流

 

 

っていう経験を持っていることなんだ。

 

 

男性と女性って本当に違うなって仕事してて思うのが、

女性は複数の依頼事項に対してキチッと全部返してくれるけど、男性はほんとうに抜け漏れが多くて、一つの事しか見てないみたい。

 

だから、男性には「してほしいことを端的に、順序だてて整理して伝える」ことがすごく大事なんだって知ったよ。

 

 

そうしたら、素直にちゃんとやってくるもんね。

 

 

 

外国の人と話していて思ったのが

「曖昧にするんじゃなくて、して欲しいことやしたくないことはハッキリ言葉にして伝えるって大事だなぁ」ってことだったよ。

 

 

日本だと、嫌いなものを差し出された時に、口ではお礼を言ってもその表情とか声色とかで「あ、やっぱりいらないんだな」っていうことがわかるっていう、もうほぼテレパシーなんじゃないかと思う特技をみんな持っているんだけど

外国ではこれが伝わらない。

 

 

「え?お礼言ったから、これ好きなんでしょう?」って感じ。

 

はっきり言葉にしないと伝わらない。

 

 

このふたつの経験を踏まえて、彼氏や親しい人と関わる時に無意識にやっていることが

 

 

自分の思いをハッキリ言葉にする

して欲しいことはハッキリ言葉にする

 

 

つまり

ハッキリ言葉にする

 

 

ってことをやってるんだけど、これが本当に楽だよ。

 

イライラもしなくなったよ。

 

 

行きたいところ、やりたいこと、やりたくないこと、ハッキリ言葉にされたら

こっちもそれを汲んでプラン立てたりできるし、その人がどういう人なのかわかるようになってくるよね。こっちも楽だよね。

 

 

なにか言いたいことがあるとしたら、

やってほしいことがあるとしたら

 

ハッキリ言葉にしてみよう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬