毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

興味を持つことが、若さの秘訣

「年齢不詳だよね」ってよく言われるのだけど

ここ最近は、「学生さんですか?」って結構な確率で言われる\('ᴗ' )>

 

 

周りの年齢不詳な人を見ていると

若さの秘訣って、「なんでも興味を持つこと」「なんでも面白がること」だと思う。

 

 

好奇心が旺盛な人って若く見える。

 

なんにでも興味を持つ→なんでもやってみる、調べてみる→なんでも興味を持つ様子が子供っぼく見える(いい意味で)から、若く見えるんだと思う。

 

 

反対に、実年齢よりも老けて見える人もいる。

そういう人って、疲れた顔してたり、自分の考えを曲げなかったり、新しいことに興味を持つよりも以前からあるもので満足してる。保守的な人がそうなんだと思う。

 

 

あとね、若さの秘訣は「年齢を意識しないこと」

もうこの歳だからどうとかこうとかっていう言葉を口にしないし、考えない。

 

 

年齢って本人に聞かないとわからないから、若く見えるって結構嬉しいしお得感あるよね(๑´ꈊ`๑)