毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

伝えることから始めよう

今思っていること

こうして欲しいという気持ち

我慢していること

 

 

全て、我慢するんじゃなくて

伝えることから始めてみよう。

 

 

 

1年前の日記を読み返すとね、パワハラ上司にクソ怒られてるのに「ありがたい。この上司に恵まれてよかった」なんて書いてるの。

本当は辛かったし、我慢してることがたくさんあったのにね。

 

 

パワハラがなんでこの世から無くならないのか?っていうと、

 

それを受け入れる人がいるから

 

 

なんだってさ。

 

 

パワハラも、浮気も、不倫も、いじめも

 

受け入れる人がいるから無くならないんだって。

 

 

それ聞いてめっちゃ納得した。

 

 

いじめられたときも

パワハラ受けたときも

付き合ってる彼氏にないがしろにされたときも

 

思えば全部、我慢して

本当の気持ちを言わなかった。

だから相手も、「この人なら何をしても大丈夫」って思ったんだね。

 

 

もし、我慢して言えてない気持ちがあるのなら

伝えることから始めよう。

 

 

きっと世界が変わっていくんだよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝