毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

重い私にありがとう

彼氏に浮気ばっかりされていた友達が、もう彼氏のことなんてどうでも良い!っていう気持ちになって、それまで彼氏のことを心配していた時間を自分を磨くための時間に変えたんだって。

 

 

そうしたら、どうなったでしょーかo(。・‧̫・。)o

 

 

 

 

 

 

答え:友達(彼女)にゾッコンになった

連絡がマメになり、家にも早く帰ってくるようになった

 

 

ですって。

 

 

 

これ、実はよく聞く話なんだよね。

 

 

男性は追いたい生き物だから、とよく言うよね。

私はこの話を聞くと、いつも「猫ちゃん」を思い浮かべるの。

 

 

猫ってさ、すごく気ままで自分の世界を持ってるよね。

飼い主が手を差し伸べても、気に入らない時はめっちゃ怒る。

そして、嬉しい時は擦寄る。

 

 

このツンデレ加減がたまらない、という男性が多いのは、男性の好きな女性像を如実に表していると思うんだ。

 

 

男性って、追いたいのよ。

心配されたくないの。自由にさせて欲しいの。

 

 

 

ところで、私は過去、恋愛がトコトンうまくいかなかったのですけれども

その原因は100%わかっています。

 

 

 

彼を心配しすぎ、構いすぎ、彼中心に生きすぎ・・・

 

 

 

そう、重かったんです。

 

 

 

特に、彼氏が年下だとお世話したくなって

彼の就活で内定が出た企業について「この仕事は大変そうだからやめてほしい」って

言ったり、彼や仕事の心配をしまくってた。

 

 

 

彼♥と付き合っている私というオマケ

彼がすごくて私はたいしたことない

 

 

そんなことを思って、いつも彼のことを考えてたし、彼を中心に世界が回ってた。

 

 

なぜそうなってしまったかというと

 

 

 

私のお母さんがそうしてたから

 

 

 

私のお母さんはとっても愛情深い人でね、自分を犠牲にして家族に愛情を注ぐことができる人。しかもそれについて文句を言ってるの聞いたこと無いんだよ。

 

 

 

だから私は幼い頃からの刷り込みで

 

 

 

パートナーのお世話は私がしなければいけない

パートナーは私よりも優先しなければいけない

 

 

 

って思ってしまっていた。

 

 

 

小さい頃って得られる情報が限られてるから、一番近くにいる大人(親)の言動が刷り込まれて育つことが多い。

 

 

だから、もうこれはしゃーない。

 

 

 

そう、もしあなたが私と同じように、パートナーのお世話を焼いたり心配しすぎて重いと言われて恋愛がうまくいっていないのならば、もうこれはしゃーないのです。

 

 

 

でね、ここからが朗報よ。

 

 

 

 

重いってことは、それだけ愛情深くて心が優しいってことなんだよ。

 

 

 

これは、まじですごい武器です。

 

 

 

だって、これ、「母性」だからね。

 

 

 

 

私は自分が重いことがわかっていて、同時に重いことの裏にある愛情深さもわかっていました。

 

 

そして、重い自分を消そうとするのではなく、重い自分に感謝して、その能力を違うところに向けることにしました。

 

 

 

具体的には

 

 

 

メダカを飼い、植物を育てました。

 

 

特に、メダカを飼ったことは良かった。

 

 

毎日2回の餌やり、こまめな水換え、生まれた稚魚の世話、など、やることがてんこ盛りw

お世話をすることによって私の愛情深さは彼に100%行くことなく、上手い具合に分散された。毎日が忙しいので、彼のことを四六時中考えることもなく、そしてメダカについて新しい発見が毎日のようにあり、私の知的好奇心も満たされる。

 

 

メダカはすくすく育つし、彼に重くなることなく、私の精神も安定している。

 

 

 

重いってことは悪いことのように言われがちだけど

そんなことなくてね、

 

 

重いって、とっても素晴らしいことなんだよ。

 

 

 

あなたの愛情深いところ

優しいところ

純粋無垢なところ

 

 

私はそれが大好きだよ。

 

 

重い自分にありがとうってしようね。

重い自分をなかったことにしないで、とっても素晴らしい魅力のひとつだよ♡