毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

向き、不向きがある

向き不向きって絶対にあると思う

もし今やっていることが、どんなに頑張っても上手くいかないとしたら

辛いけど向いていないのかもしれない。

 

 

ハコフグとかフグが好きなんだけどね、フグって淡水じゃ生きれなくて、海水じゃないとダメなの。

 

f:id:okimeg031:20191111224559j:image

 

「なんで海水じゃないと死んじゃうの?」

「淡水でも生きてよ!」

 

って言っても無理。

 

頑張ればできるものではなくて、「海水で生きる生物だから」としか言いようがない。

 

 

これと同じで、「なんで細かいことができないの?」って言う人は細かいことができないのだし

「人と喋るのが苦手」って人は人前に出ない方がいいのです。

 

 

私は人と喋るのが苦手なんだけど、「こんな自分じゃだめだ!」と自己否定をし、努力で人とある程度喋れるようになったのです。

人前でも頑張れば喋れる。

だけど、向いているか向いていないかで言うと向いていなくて、すぐ疲れるし人相手の商売だと成績も伸びない。

 

 

不向きがあるなんて認めたくなくて、頑なに努力をしていたけど、無理なものは無理、と思うようになって楽になりました。

 

 

頑張っても上手く出来ないのなら、思い切って手放してみるのも良いのです。

 

 

フグちゃんかわいいよね\('ᴗ' )>