毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

人それぞれ役割がある

今私はめっちゃ忙しい職場にいて、日々がすぎるのがものすごく速く感じる。

社内の女性とも男性とも仕事でやりとりするのだけど、男性とやりとりする方がはるかにやりやすい。

 

 

なぜなら、論理的で冷静だからである。

 

 

女性は気分のムラがあって、忙しいあまりすぐ不機嫌になる人とやりとりするとめちゃくちゃ気分悪くなるし、「私わからないんですぅ。ごめんなさいね」みたいな回答をもらって困ることも多々ある。

 

 

その点男性はそういうことがない。不機嫌な人はいつも一貫して不機嫌だし、そうじゃない人は一貫してめちゃくちゃ優しい。

〇〇だからこうしてほしい、と、理由を添えて依頼をするとその通りにきちんと返してくれるし、回答も事実に基づいて的確にくれる。

 

 

なので私はとても仕事がしやすく感じている。

その反面で、細かいところに気を回し、きめ細やかなフォローをしてくれるのは圧倒的に女性が多い。

 

 

そうやって日々過ごしていると、「みんな人それぞれ、役割があるんだなあ〜」と思う。

 

 

苦手なことは誰にだってあるし、得意なこともある。

 

 

よく、彼が察してくれないって怒ってる人の話聞くんだけど

男性って基本的に察することが苦手だから察するのって無理なのよ。

そのかわり、〇〇だからこうしてほしいって理由をつけて説明して依頼すると

理解して行動に移してくれるよ。

察するのは苦手だけど、説明されて理解するのは得意なんだったら、

得意なことをしてあげた方がお互いハッピーだよね。

 

 

人それぞれ役割があるから、ちゃんとその人の役割を見極めて

苦手なことをしてもらうんじゃなく、得意なことをしてもらえるように意識すると

お互いハッピーになるよ^^