毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

前を向いて歩こう

最近よく聞く歌がある。

 

嵐のサクラ咲けって歌なんだけど、知ってる人いるかなあ?

(有名だから、きっとみんな知ってるよね)

 

中学生の頃初めて聞いて、それからずっと好きな歌。

 

 

大人になってから聞くと、歌詞のこの部分がすごく刺さる。

 

 

 

振り向くな、後ろには明日は無いから前を向け

 

 

あああ〜そうだなあ〜って思ってさ。

 

 

ついつい昔のことを振り返って

後悔しちゃったり、過去の栄光に浸りたくなるものだけど

前を向いて歩くしか無いんだよね。

 

 

私も実は過去のことで後悔することが山ほどあるんだ。

だけど、過去って大抵美化されているから、過去に戻って今とは違う選択をしたとしても

満足はいかなかったんじゃないかって思うの。

 

 

過去は過去。

起こったこと、自分で選択したことは正しかったんだ、よかったんだって思うしか無いと思うの。

そして、前を向いて今を生きていくしか無いんだと思うの。

 

 

昨日発見した、この漫画↓看護助手のナナちゃんを読んですごくそう思った。

著者も、人生に無駄なことなんてひとつも無い、全て必要な経験だって言っていて

胸に沁みたよ。

そしてこのお話はほっこりする(そして、家族や大切な人をもっと大切にしたくなる)ので1日の終わりに読むのおすすめです。(ところどころ泣けるので目が腫れちゃう人は注意!)

 

www.cmoa.jp