毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

タイミングって本当に大事

私が人に驚かれることの1つが「行動力」なんだけど、ピンときたらすぐに行動することをちょっと前から心がけてるんだ!

 

フットワーク軽すぎw

行動力ありすぎw

 

ってよく言われるんだけど、もともと行動力があったわけじゃなくて

本当はお家に引きこもっていたいタイプw

 

 

じゃあなんで、行動するように心がけることになったかというと、

その時に思ったこと、行ったこと、やったこと、って後から振り返ると絶対に繋がるってるって知っちゃったのだ。

 

 

たとえば

 

 

大学に入学した時、ある女の子と友達になりたいと思った。

なぜかはわからない。その子が男の子とばかり行動していたから、男子に免疫がない私にとって憧れだった。自分に無いものに惹かれたんだと思う。

 

数ヶ月後、その子と友達になった。

どういう経緯で友達になったのかは謎w

全然思い出せない。だけど友達になった。

 

 

1年くらい仲良くしてて、彼女が広島に行くと言った。

彼女のおじいちゃんとおばあちゃんが広島に住んでいるから、夏に遊びに行くんだそうだ。

 

私はびっくりした。

前から、実は私、広島が気になっていたのだ。

 

と言うのも、小さい頃から、いつも見る夢があった。

それは、水の上に赤い橋がかかった厳かな場所で、私は十二単衣みたいなのを着て開けた水の方を見ている。そんな夢。

 

f:id:okimeg031:20190703221609j:plain

そう、厳島神社みたいな感じだったの

 

 

あと、Perfumeのライブに当選した友達が一緒に行く人を探していたからノリで大阪の京セラドームまでついて行って、そこでPerfumeにメロメロになってから、広島や広島弁YouTubeで見まくってた記憶はある。

教科書でしか見たことの無い原爆ドームにも行ってみたかった。

 

 

 

友達にもその話をしていたかは定かではないけど、とにかく

友達は広島に帰省すると言う。思い切って私も一緒についていって良いかと聞くと快くOKしてくれた。

 

 

初めての夜行バス、初めての中国地方、初めてのことばかりですごく怖かったけど、行ってみた。

 

 

そしたら

 

あの経験のおかげ!!!って思える出来事がたくさん、たくさん起きた。

 

 

何年かして別の場所で広島の友達が出来た。

原爆ドームを見に家族旅行をすることになり案内することになった。

広島の酒祭りに参加することになった。

長距離を夜行バスで走る度胸がついた

 

ほかにもたくさん。

 

 

 

 

なぜだか気になること、ピンとくることって、その時に行動に移さないと意味無いことが多い。

 

つい3ヶ月くらい前から「北海道」っていう言葉が気になってて、家族に話したところ親戚がいるから行ってみようかという話になったんだけど、おばあちゃんの「今は行きたく無い」という言葉でうやむやになっていた。

 

そうしたら、先日北海道に住む親戚のおじいさんが亡くなったと連絡があった。

 

 

あの時行けば会えたのに・・・っていう話になって、やっぱりタイミングってあるんだなって思った。

 

いつでも行ける、いつでもできると思うけど、その時じゃなきゃ意味ない。

失ってから、できなくなってからじゃ遅いんだ。

 

 

だから、なにか気になっていること、ピンときたものがあったらぜひそれをやってみたら良いと思う。

タイミングって本当に大事なのさ。