毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

前よりもイライラしなくなった

前よりもイライラしなくなりました

焦らなくなりました

 

なんでだろう?と考えてみました。

 

たぶんね、

 

自分の中にある禁止事項を無くしていったからじゃないかと思います。

 

 

これをしちゃいけない

こうでなきゃいけない

こうするべき

 

私の中にはこういうルールがたくさんあって

ずっと苦しかったのです。

 

 

だから、このルールを簡単に破っている他人に対して物凄くイライラしていました。

 

 

イライラする→なぜイライラしているのか考える→自分のルールに気づく→ルールを無くすことを自分に許可する

 

 

これを地道にやったら、ルールがだんだんと減って、

「ま、いっか」

「そんなこともあるよねー」

「5割出来たら上出来でしょ」

 

みたいに、おおらかに構えられるようになりました。

 

 

 

イライラしたら、それはあなたの中にあるルールにきづくチャンスです。

 

イライラしなくなると、とても楽です。

生きやすいです。

自分ものびのび生きれるようになります。

 

 

イライラした時、なんでイライラしているの?をちょっと考えてみてください。

 

 

今日もお疲れ様でした( ´∀` )ノ