毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

負けるが勝ち

過去、私は、人の至らなさに気づいてはイライラしていた。

電車の中で飲食して、そのゴミを座席の下に置いて帰る人を見てはイライラ。

彼が気を使ってくれないからイライラ。

 

いつもイライラしてたw

 

当然(?)毎日の仕事でストレスにまみれ、恋愛もうまくいかず

毎日本当に楽しくなかった。(今思えば。)

 

そんな毎日を変えたくて、数百冊の本を読む中で

D・カーネギーの「人を動かす」漫画版を読んだ。

 

 

そこにね、「犬を可愛いと思うのは、尻尾を振って喜んでくれるからだ」って感じのことが書かれてて、ちょうど家に犬がいたので数日間観察してみたの。

そしたらね、犬を何故可愛いと思うのか、何故血だらけになるまで噛まれてもダメ犬でも可愛いと思ってしまうのか、がわかったよ。

 

 

それはいろんな要素が組み合わさっているけど、主にこれらだと思う。

 

 

・完全に降伏しているから

・興味を持ってくれるから

・一人じゃなにもできないから

・ちょっとアホだから

 

 

犬って基本的に飼い主のことが大好きなんだよね。

飼い主が家に帰ったらいつもいつも尻尾振って飛んでくるし、外の匂いがついてる服の匂いを嗅ぎにくるし、いつも反応が新鮮なの。

すぐお腹見せて降参のポーズしてくるし、命令に忠実。

 

 

そして、考えてることが手に取るようにわかるほど単純で

「ほら、これするとこうなるでしょ?」って突っ込みたくなるくらいアホなことをするw

 

 

そんな態度取られちゃったらさ、「この子には私しかいないから守らなきゃ」「ちゃんとお世話しなきゃ」って思うよね。

どんなにバカ犬でも世界一可愛いって思っちゃうよね。

 

 

そんなわけで、師匠(犬)から気づきを得た私は、早速人間関係に取り入れてみたわけ。

 

 

それまでは、一人でなんでもやらなきゃって気負ってたけど、できない自分を出してダメ人間になってみるとか、頼ってみるとか、

相手の至らないところを指摘するんじゃなくて、相手を信じて何も言わずに微笑んで見守るとか、そんなことをちょっとずつしていった結果

 

 

なんか知らないけど人間関係がうまくいくようになった。モテるようになった。

 

 

だから、最近本当に思うんだけど

 

 

負けるが勝ち

 

 

特に男の人に対しては、勝とうと思ったらあかんやつ。

絶対に勝てないし、モテないし、大変だから。

 

勝つんじゃなくて、うまく負ける。

「私わからないから、わかるあなたってすごい」って言えたら最強。

 

 

そっちの生き方の方が楽だし楽しいんだよ^^