毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

イライラするのは、自分を責めているから

イライラする時っていうのは、

他人が悪いんじゃなくて

原因が自分の中にある、という衝撃。

 

 

イライラする時って

他人を通して、自分の欠点(だと思う所)を見つけて反応している状態なの。

 

 

例えば私の場合

 

 

時間が守れない人を見るとイライラする

言ったことを守らない人も、マイペースな人もイライラする

 

それは、私自身が生まれ育った中で

 

 

時間を守ること、言ったことを守ること、ちゃんとすること

 

 

を大事にしてきたから。

 

 

なぜなら

 

 

時間を守らないと嫌われちゃうから

ちゃんとしないと嫌われちゃうから

 

 

だって、私はなんの取り柄もないダメな人間だから‪( •̥ ˍ •̥ )

 

 

これが根本にあったのです。

 

 

私の欠点は、なんの取り柄もないダメな人間だと思っていること。

だから、せめてちゃんとした人間であろうと必死に頑張ってきた。

 

 

だから、ちゃんとしてない人を見ると本当にイライラするの。

 

 

でも、でもね、

ちゃんとしてなくても嫌われないよね

ちゃんとしてなくても、愛されてる人沢山いるよね

 

 

なーんだ、私も肩の力を抜いて生きればいいのね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ちゃんとしなくてもいいや~🎶

 

 

って、自分に許可して

自分のことを責めなくなってからは

ちゃんとしてない人にあんまりイライラしなくなりました。

 

 

イライラするとき、

なんでイライラするのか?を考えてみると

深いところになにかが眠っていのかもね。