毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

その思いの根源はなに?

「明日から自宅待機」と言われた時に

人の反応は大きく分けて二つに別れると思う。

 

「やったー!」と喜ぶか、「やだーー!!」と悲しむか、どっちかだ。

 

喜ぶ方はおいておいて、今日着目したいのは、「やだー!」と悲しむ方。

 

やだー!の感情の源はなんだろう?と考えた時、

これも大きく分けて2つのパターンに分けることができる。

 

1つは、「仕事が大好きでたまらない人」

仕事が大好きで大好きでたまらないのに、仕事ができない。

自宅待機するしかなくなる。これはたまらなく嫌だろう。

 

 

そして2つめは、「罪悪感から仕事している人」

仕事をすることによって、自分の存在意義を確かめている人。

私は実はこのパターンだったの。

 

だから仕事を休むことができなくて、有給なんてあってないようなものだった。

なんとか成果を出して、みんなに認めてもらおうと、頼まれてないのに

毎日夜遅くまで残業してた。(しかもサービス残業

 

自分は価値がないと思っているから、仕事をすることによって自分の存在意義を確かめていた。

あの頃の私が自宅待機を命じられたら、そわそわして何も手につかなかったんじゃないかな。

 

その時、発する思いの根源は確実に「恐れ」だった。

会社にいかないと、みんなに無能なやつだと思われる、成果を出さなければ・・・

今考えるとめちゃくちゃ生きづらかった・・・。

 

発する思いの根源は、「喜び、感謝」だとハッピーだよね^^

 

行きたいからいく

食べたいから食べる

そこに何も理由がいらないの。

楽しいから、ただするだけ。

 

 

何かを考える時、その思いの根源は

どういう感情からきているのだろう?と

自分の感情をちょっと見つめて見ると、とっても面白いです。

おすすめ。