毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

「自分を満たすこと」について考えてみた

 

恋愛でもなんでも、「まずは自分を満たすこと」が大事だと

言われるようになりましたよね。

 

これについて最近、おもうことがあったので文字にしてみます。

 

 

私はすごくケチで、無駄なものは買わない主義なのです。

なんだけど、ここ数年は職場の人だったり、関わる人にプレゼントをしたり

お菓子の差し入れをよくするようになりました。

 

それはなぜかと言うと、自分を満たすようになって、他人を思いやる余裕が出てきたんじゃないかなあと思うのです。

 

自分はもう満たされてるから、溢れ出る愛情を他の人にも分けてあげたい、っていうそんな気持ちになります。

 

前は恋愛でもなんでも、常に誰かに必要とされていないと不安で

愛されているか確認をしないと気が済まなかったけど

今はそんなことなくて、それよりもその人が笑顔になるように

そっと見守っていたい気持ちになります。

他の人に幸せにしてもらわなくても、自分で自分のことを幸せにしているので

いちいち不安になったりしないし、怒りも湧いてこない、そんな気持ち。

 

前よりも、心の中が穏やかで、平和になりました。

 

※この平穏をぶち壊すような出来事があったり、人が現れた時は

避けるか人に頼んで撃退してもらいます。

例えば職場で、どう考えても非効率なことをやらなければいけないってなった時は

改善点とそれを改善することでどんなメリットがあるのか、改善しないとどんなデメリットがあるのかを上の人に訴えて、改善してもらうように動いてもらいます。

 

 

自分を満たしてるから、常にじゃなくても他人を思いやれる余裕が生まれて

相手も私に優しくなって、ますますハッピーって感じ。

 

まずは自分を満たすことが大事なんだな、と再確認したのでした。

 

あたらしい化粧品を買うのでも、ボディクリームを買うのでも

なんでも良いから、良いなって思いつつできなかったことを

この土日はやってみると良いかも♪

 

明日は金曜日!がんばりましょうねヾ(*´▽`*)ノ