毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

どんなものにもタイミングがある

ちきりんさんの、未来の働き方を考えようっていう本をたまに読み返すのだけど

文中でこんなことを言っているの。

 

「老後、マチュピチュに行きたい、と思って若いうちに働いてて

さあ定年退職したからマチュピチュに行くか、と思ったら

年だから長時間のフライトがきつかったり、マチュピチュに登るだけの体力がなかったりする」

(ちょっとうろ覚えだけど、内容はこんな感じ)

 

 

これ読んで、ふわぁ〜って声出たよ。

 

 

だって、年をとった後のことなんて考えもしなかったけどその通りだなあって思ってね。

 

 

最近、茶道のお稽古の時に着物を着るようになったのだけど

着物にも年齢に応じて着れる色、柄があるって身をもって体感したの。

 

お洋服も、ちょっと前までは似合っていたのに

年が経つと「ちょっとこれ着るのどうなの・・・?」って思うようになったりして・・

 

どんなものにもタイミングってものがあるんだなあって最近すごく思うんだ。

 

 

行きたいと思ったら、その時に行かないと

後で行こうと思った時に行けなかったり、思ったより感動しなかったりするし

お洋服や化粧品だって、その時チャレンジしないとあっという間に似合わなくなっちゃうんだ。

 

 

何事もタイミング。

やりたい、行きたい、見たい、着たい、と思った時が

その時なんだよね。

 

books.bunshun.jp