毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

夢はれっきとしたお告げ

定期的に心理学のお話を聞かせてくれる師匠がいるのだが

以前のクラスで、「A子さん、夢占いやってみた?」とお弟子に仰られていて

私は内心、「へえ〜。先生も夢占いを信じるんだなあ」と結構意外に感じていた。

 

考えてみれば、私たち人間は無意識の領域にいる方が長いと言われているし

9割がた深層意識で考えていることが現実になっているのだから

夢という究極の無意識の残像ともいうべきものは

なにかしらの、自分を知るためのサインなのかも、と思った私は

それ以来、夢をみたら必ず夢占いを調べることにしている。

 

最近よく見る夢、調べてみると「過去にしがみついている」状態なんだとか。

 

そう言われてみれば、考えていることは後ろ向きだし

あの時こうしていればなあ、って思うこともしばしば。

 

過去に戻ったら戻ったで、戻らなければよかったって思うのは目に見えているのだけど

それでも、選ばなかった選択肢を選びたくなるのは私だけではないと思うの。

 

たしかに夢ってお告げなのかも。と思った。

 

今回のお告げに気付くまでは私はグラグラしていて

たしかに体調も悪くて、人と比べて疲れていた。

お告げに気づいてから、選ばなかった過去は考えないようにして

目の前のことに向き合い、今ある幸せに目を向けるようにした。

そしたら、とっても楽しくて満たされて幸せだってことに気づいた。

なーんだ、簡単だったのね。って思った。

 

というわけで(?)夢をみたら、ぜひ夢占い調べてみてください。

誰が書いたものでも良いから、調べてみて。

ピンとくるものがあるはずだから。

その時必要なことが書かれててびっくりします。

夢ってお告げなんです。