毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

焦るなキケン

焦れば焦るほど、うまくいかないと思う。

 

 

私は怖がりなので、不安なことがあるとすぐに結果を求めようと行動する傾向がある。

そんなことありませんか?

将来が不安になって、本を読んだりセミナーを受けたり、強そうな人にアドバイスを求めに行ったり、とにかく不安で行動していないと気がすまないような感覚になること。

 

私はこれが長いことありまして。

 

 

とにかく焦っていたんです。

 

 

焦って転職するも失敗。

そして失敗から逃げるようにまた転職するも、また失敗。

 

 

婚活も、マッチングアプリを使ってみたものの、一方的に距離をおかれまた失敗。

(こないだ、勝手に距離を置いてきたこの身勝手くんから連絡が来たのだけど、今更なんだっていうのかしら。彼に相談して、即ブロックしました。)

 

 

焦っている時って自分が本当は何を求めているのかわからない状態。

ただちょっとでも自分に得がありそうなものにすぐに飛びついて、「なんかおかしいぞ?」という直感が働いているはずなのに、気付かないふりをして飛び込んでしまう、そんな状態。

 

 

何を求めているかわからない状態で出会うものは、結果的にふわっとしていて

実にならないことが多かった。

 

 

焦ってしまう時は、一旦落ち着こうね。

焦ってしまう気持ちはとてもよくわかるのだけど、焦っている原因って大抵

「人と比べて自分が劣っているように見える」からなのです。

 

 

あの人と比べて自分が劣っているように見えるから、もっと力をつけないと、とか

早く結婚しないと、とか、そんなことを考えてしまうのです。

 

 

一旦落ち着こう。

自分に集中しよう。

 

何を求めているのか、何が好きなのか、どういう気持ちで過ごしたいのか

もう一回考えてみよう。

 

 

そうしたら、焦る気持ちが落ち着くからね。

 

 

 

実は今日、とっても怖い夢を見たのです。

それは、「ダメ人間!!!」と大切な人に罵倒される夢で、とてもリアルなものでした。

 

 

様々な夢占いを調べたところ(占いってなんか信じちゃう笑)

罵倒されたことっていうのは、潜在意識で自分が自分にダメだししていることなんだって。

 

夢の中で私、めっちゃ傷ついたもんね。

言われて傷つくことって、自分でもダメって思ってるから余計傷つくんだよね。

 

 

これも人と比べて、自分に集中できてなくて

自分に厳しくダメだししていたなあ、と反省。

 

夢に食らったダメージは大きいので、今日は早く寝て回復に専念することにします。