毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

気になることをやってみるシリーズ「麻雀」

「麻雀」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべるだろうか?

 

私の麻雀に対するイメージは、もう最悪なものだった。

 

怖い、タバコ臭い、お金をかける、留年する(大学生w)、人生台無しになる、初心者がのこのこ行くとおじさんに怒られる(これは男友達に忠告されたw)、怖いおじさんばっかいる

 

 

f:id:okimeg031:20190330211638j:plain

そうそう、こういう薄暗い部屋でやるイメージ。自分とは無縁だなあって思ってた

 

 

それと同時に、憧れも抱いていた。

 

前の会社の先輩が朝まで麻雀したとか、ロンがなんだとか、そういう話を聞くたびに「カッコイイな〜〜〜〜〜」って思っていた。

 

そう、ここ1年くらいずっと麻雀が気になっていたんだけど、アクションを起こせずにいたんだ。

 

そして、昨日道を歩いていた時にふと「麻雀したいな〜」って思った。

その前後、なにも考えていなかったのに、本当に急に降りてきた。

 

いつもだったらちょっと頭で考えて、「気のせいかな」って流すところを流さず、

実際に雀荘に行ってみた(早速)

 

いや〜結構勇気を振り絞って電話かけてみたら、最初声がしゃがれて山で遭難した人みたいな弱々しい声のおばちゃんが「もしもしぃ」って出たから、大丈夫なのかしら、と涙目になったけど、行ってみたらめちゃめちゃ綺麗で明るいところだった。まじでよかった。

 

ゲームについても先生がマンツーマンで教えてくれて、これがまためちゃくちゃ面白かった!

 

もっとルールや遊び方がわかったら、すごく楽しめると思う。

 

外から見ているとわからないけど、結構頭を使うゲームで、自分のコマも相手のコマも見て作戦を立てる必要があるんだよね。

 

勝ったら相手から点数をもらう、とか、勝ち方も一つじゃなくていろんなやり方があるとか、かなり奥深いゲームだった。

 

マリカー音ゲーも好きだけど、こういう頭脳戦がやっぱり好きだし得意だなと、自分の才能がまた一つ分かる貴重な経験だったよ。

 

オンラインでも麻雀できるっぽいから、趣味の一つに加えて日々やってみようと思う。

(麻雀の腕を育てたらどんな景色が見れるのか楽しみ♪)

 

やっぱ、少しでも気になったことは無視しないでやってみるのが良いし楽しい。

おすすめである。

 

 

〜イケメン恐怖症を克服する会の日報と課題〜

今日、麻雀の先生は男性だったけど、緊張せず話せたし目をみて話すことができてきた。一歩ずつ進歩している。

 

また、この会の課題を出そうと思う。

それは、「1日24時間、恋愛しているつもりで生活すること」

 

最近読んだ本の中の気になったフレーズで、「モテる人は24時間を恋愛時間で過ごしている」っていうのがあったのね。

 

どういうことかっていうとその言葉の通りなんだけど、料理を作ったら「これ彼に食べさせてあげよう❤︎」って思うとか、散歩してる時にも彼の顔を思い浮かべるとか、そんな感じで常に彼を意識するらしいの。

 

もちろん、この時の「彼」は付き合ってる人でも、片思い中の彼でも、芸能人でも誰でもオッケー。

 

そういう時に出るオーラが人を惹きつけるらしいよ。

 

私も実はおとといくらいから試してるんだけど、いつの間にか「この中吊り広告のキャッチコピーは・・・」とか戦闘モードに入っちゃって(w)ついつい忘れちゃうんだよね。

 

なので、ここに書いたら頑張れるかなって思ってみなさんに課題です。

一緒に頑張ろう。