毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

気楽に過ごそう。生きてるだけで素晴らしいのだ。

今朝、自分が死ぬ夢をみた。

 

正確には、何かの病気にかかり、打つ手がなく、薬を投与して死ぬしかないみたいな設定だった。ひぃ

それが妙にリアルで、「あと数時間後には死んじゃうんだ・・・やだ・・・」って泣きそうになった。周りにいる他の人が、なんの疑問無く生きているというだけで羨ましくてたまらなかった。

 

ありがたいことにそこで目が覚めて、生きているってことに安堵し、感謝もした。

普段生きてることが当たり前って思っているけど、毎日が奇跡の連続で、何一つ軽んじちゃダメなんだなあ、と思った。今日は鳥の声をいつもより長く聞いて、愛でた。

 

まあ、そんなこと、本当の本当に自分が死ぬっていうことにならないと忘れちゃうんだけどさ。忘れないようにして、自分の人生を生き切りたいよね。

 

f:id:okimeg031:20190418230105j:plain

この考え方すごく好き。ネットから拝借しました。

 

そうそう、さくらさんといえば、今日「旦那のきゅんとするエピソード集」をみてたら(世の中にはこんなに素敵な男性がたくさんいるんだ!いや、むしろ当たり前だ!と潜在意識の書き換えに便利!素敵な旦那をたくさん見るのが私の目下の課題w)

 

”旦那の考え方を尊敬していて、その旦那が指針にしているのがさくらももこさんのこれ”っていう書き込みを発見した。

 

f:id:okimeg031:20190418230430j:plain

それがこちら。これも拝借しました。

ももこの気楽に過ごす工夫 

 

・寝る前に嫌なこととか面倒なことを一切考えない!

・疲れた時は少しでも横になって休もう。

・なるべく無駄な用事は断ろう。

・自分がしなくても良い仕事を抱え込まないようにしよう。

 

まず体を大切にしてください。疲れたら体をすぐ休ませまて。

そして命に関わること以外にはたいした問題はないぞというくらいの気持ちでゆこうよ。

 

この考え方、ちょっと楽になるんじゃないでしょーか!

特に赤字部分のセリフ。命に関わること以外はたいしたことないって、その通りなんだだよねwそれがなかなか割り切ってできないのが難しいところでもあるんだけども。

 

さくらももこさん、まるちゃんの考え方好きだなあ、と思った日でした。