毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

私が私になれる場所を徹底的に調査する

心が弱っている時、無性に海に行きたくなる。 

 

 

f:id:okimeg031:20190417224052j:image

 

だから私は海に一人で行って、心ゆくまでのんびりする。

 

「海に行く」

たったそれだけの言葉でも、私らしさが詰まっている。

 

ある人は誰かと一緒に行くことが好きかもしれない。

またある人は、夏の賑やかなビーチが好きかもしれない。

 

でも私は、一人で静かな海を見ていたい。

 

そういう場所、つまり、私が私らしくいれる場所を知っているだけで、心は軽くなる。

疲れたら、「あ、そろそろ海に行きたいなあ」って、私に還る場所を自然に求めるようになる。

 

そしてそこに行けば、気持ちが落ち着く。エネルギーが充電される。

 

 

場所、やること、問わずなんでも良いから、「疲れたな〜」って時に

素の自分に戻れるものを見つけておくと良いと思う。

 

そしてそれは一つじゃなくて良くて、バリエーションをつけると面白い。

 

◎私の場合

海が好き→海辺の本屋さんはどうだろう?(調べて行く)→めっちゃ良い!!→お気に入りの場所増える

 

海が好き→沖縄でキャンプはどうだろう?(調べてやってみる)→うん!良い!→キャンプも好きになる

 

こんな具合に。

 

 

世界はただでさえ情報で溢れていて、なにが自分の考えなんだかわからなくなる時があるよね。

そんな時に、自分が自分に戻れる場所をできるだけ多くみつけておくと、生きやすくなる。と、経験上思ったのでした。

 

f:id:okimeg031:20190417230257j:plain

魔の高校生時代、ルルーシュ好きで毎日のようにみてたの思い出した。学生時代に好きだったことを思い出して掘ってみるのも面白いよね。