毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

20%できたらOK!お花畑思考

心理学&コーチングの講義を受けてきたよ^^

 

 

講義の中で、こんな質問があったんだ。

ちょっとみんなも考えてみて!!

 

 

 

 

 

決めた目標に対して100分の何%できたら、自分にOKを出せますか?

 

 

 

 

 

何かを習う、とか、勉強する、とか決めたときに、どれくらい進められたら満足できるのか、って想像してみてね。

 

 

 

 

クラスの中で意見が多かったのは、100%・90%・80%だったよ。

 

 

 

 

先生は言った。

 

 

 

「人は、自分だけじゃなくて周りにも同じレベルを求めます。

この数字が高ければ高いほど、相手をねぎらうことができません。」

 

 

 

 

 

 

たしかにーーーーーー(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

 

 

大きく頷いてしまった。

 

 

 

心のことをより深く勉強するようになってからは「20%でもできたらいいかなっ」くらいに思えるようになったけど、ここまでこれたのは本当に最近の話。

 

 

 

クソ真面目ってよく言われるくらい真面目だし完璧主義者なところもあるから、いつも100%じゃなきゃ自分にOKを出せてなかったんだけど、その時は本当に周りに対しての気遣いができてなかったと振り返って思うもん(;´ρ`)

 

 

 

自分が努力と根性で頑張って手に入れたものを、他の人が誰かの力を借りてスイスイ簡単に手に入れたのみて良い気しないし、めちゃくちゃ嫉妬してたし。

「私の方が頑張ってるのに」って思ってた。

 

 

 

でね、先生は最後にアドバイスをくれたよ(*^∇^*)☆・゚:*

 

 

 

 

 

ねぎらうことができない人(自分に厳しい人)は、とにかく自分をねぎらう時間を増やしてください。

 

 

 

もう、本当にこれに尽きると思う!!!

私の愛犬くらいにねぎらって良いよ!ねぎらおう!!!ww

 

 

 

私の愛犬なんて、ちょっと道路を歩いただけで

「いっぱい歩いたね!よちよち!良い子ちゃんでしゅね!♡」って言ってもらえるからwwww

 

 

 

 

ほんとに存在が大切で愛おしいから、生きてるだけでありがとうって感じなのさ

 

 

 

f:id:okimeg031:20190520221647p:plain

まさにこれだよね。この世界だよ。

 

 

 

私、今日ひっさびさに通勤ラッシュの電車乗ったのね。

 

 

 

 

・・・・・・・・死ぬかとおもた( _。д゜)

 

 

 

 

通勤ラッシュって言っても、行きは8時半過ぎで帰りは17:00過ぎだから、ピークでは無いんだけど、人と人が触れ合うくらい混んでる電車乗るの2年ぶりくらいw

 

 

 

 

一言で、「もう無理!一生無理!」って思った。

 

 

 

 

新入社員から4年間、

朝は5時半に起きて7時に家を出て7時20分の満員電車に乗って会社の最寄りまで1時間とちょっと立ちっぱなしで、帰りも人に揉まれて帰ってくるってことをずっとしてたけど(そういう時もあったんですw)、それって今考えるとめちゃくちゃすごいことだよ。

 

 

 

 

今日も、ぎゅうぎゅうの電車の中のほとんどが会社に行く人だったし、東京駅についたら、これから打ち合わせに行くっぽい携帯の地図を見ながら歩いてるサラリーマンがたくさんいた。

 

 

 

 

いいか、よく聞いてくれ。

 

 

 

 

それって普通じゃないぞ。

すごいことなんだぞ。

 

 

 

 

すごいって認めてくれ、頼むからさ。

普通って思ってるかもしれないよ、だってみんなやってることだもんね?

 

 

 

でも、そうじゃない。

みんなができることじゃない。

 

 

 

普通って思ってることって、案外普通じゃないからね。

 

 

 

 

洗濯干すってすごいし、ちゃんとごはん食べたとか超すごい。

明日のために早く寝るとか神様レベルにすごい。

毎日同じ時間に起きるのも、電車に乗って会社に行くのも、まじですごい。

 

 

 

バカにしてるわけじゃないよ、ほんとにすごいんだよ。

 

 

 

普通のことでも、ちょっとのことでも、「すごいんだ!」って自分をもっといたわって。

 

20%できたらすごいじゃん!天才かよww

 

っていう、お花畑思考で生きたら、世の中ってもっと生きやすいよ♡

試してみそ♪

 

 

 

 

 

 

さあ、関東地方は明日大雨だそうです。

そんな雨の中仕事に行くってことは・・・?

 

 

 

 

 

 

もうわかるよね???

 

 

 

 

 

 

 

めちゃすごいんだぞ!!!!

褒めよ、讚えよ、いたわるのじゃ

 

ちなみに私は歯医者に行く。えらい。すごい。www