毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分の機嫌は自分で取ろう

南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚→会見の映像を見てニヤニヤ

EXILEのアキラとリンチーリンさんの結婚→高校生の時、友達がアキラのこと大好きだったなあ。

 

世間ではおめでたいことが続いています。

 

 

我が家ではなんと

 

 

メダカが卵を産みましたww

 

 

めでたすぎるwwwww

  • (●; д;゚+。:.゚嬉し杉゚.:。+゚;д ;○)

 

 

水槽の環境に慣れてきて、水温や日照時間もちょうどよく、餌をちゃんとあげているから栄養状態も良い証拠らしい。

手塩にかけて育てた娘のお腹に卵がついていた時の衝撃。本当に嬉しかったよ。

 

 

ただ一つ欠点がありまして。

メダカちゃん、卵を餌だと勘違いして食べちゃうらしい。

おバカちゃんかよwww食いしん坊すぎるぞww

 

 

なので水草をかき分けて卵を探し、別の容器に卵を避難させるという一手間が発生するのであります。(結構楽しいw)

 

 

メダカが産卵したのが昨日の話。

 

 

そして今日。

なんとなく思い出した友達から、その数分後にラインガきて妊娠したとのこと。

(なんか最近、テレパシーの精度が上がってるのかww思考が現実化する力が強くなってきてるなこれは。知らんけど。)

 

おめでたいこと続くやんwwどうしたww

 

 

と思っていたら

 

 

 

また、うちのメダカが産卵しましたww

 

 

 

昨日と同じメスなのか判別不可能だけど、昨日よりたくさんついてた。(15個とれた。)

可愛いすぎてずっと見てられるw

 

 

というわけで、私の周りはおめでたラッシュが続いております。

(メダカの産卵時期は梅雨明けまでって聞いたんだけど、あと1ヶ月も毎日産み続けるんだろうかww大量発生の予感w)

 

 

お昼に飲むわかめスープのわかめがメダカの水草に見えてくるほど、メダカちゃんにゾッコンなのでありますw

 

 

昨日ツタヤに会員カードの更新しに行ったんだけど、受付してくれた店員さん(おばちゃん)の態度が物凄くてびっくりした。

海外に行った時に、スーパーのお姉ちゃんがよくやるような感じ。

 

けだるげにレジ打って、お金ガシって掴んでレジに放り込む感じ。

 

 

「なんか嫌なことあったん?( ;∀;) 」って聞きたくなったわ。

 

 

 

それで思い出したんだけど、

私、大学生の時にレストランのホールでバイトしてたのです。

 

 

土日のランチに注文が入りまくって忙しい時を「昼ピーク」って呼んで嫌悪してたんだよね。忙しいのに水を頼まれたり、些細なことで呼び止められた時はすごくイライラしてた思い出がある。

 

 

でもこれって今思えば、自分のことしか考えていなかったし、むしゃくしゃした思いとか鬱憤が溜まって、疲れてたんだよね。

 

 

お客さんからすると、「お前がイライラしようがしまいが俺知らんし!はよ水くれ!」って感じだよね。

 

 

自分の機嫌は自分で取りましょうって話。

イライラされても迷惑だし、相手が察して何かしてくれることを待つより、自分で好きなようにして機嫌とっちゃった方が数倍楽だし速い!(そして無駄がない!)

 

 

なにかを我慢してイライラしている人をみるより、バカなことをして笑ってる人を見た方が絶対に良い気分になる。

 

 

 

結論

自分の機嫌は自分で取りましょう(大事なのでまた言いますw)