毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

人間関係を良好にするために大切な二つのこと

人間関係に悩んでるな〜

周りの人とのやりとりがうまくいったらいいな〜

恋愛でうまくいきたいな〜

っていう気持ちを抱えている人へ

 

・・・

 

私は人間関係にめちゃくちゃ悩んできました。

恋愛相談などを見聞きしてて思うことは、人間関係を良好にするために必要なことってたった二つだなあ、ということです。

 

 

 

一つは、自分をご機嫌にすること

二つ目は、相手を喜ばせること

です。

 

 

 

自分をご機嫌にすること

自分が満たされて無いと、些細なことでもイライラすることが増える。

とにかく自分をご機嫌にすることを考えると、次第に満たされてイライラしなくなる。

他人を受け入れる心の余裕ができる。(だって満たされてるからね)

長時間寝ることでも、お腹いっぱい食べることでも、なんでも良い。自分をご機嫌にするのです。

 

 

相手を喜ばせること

これは自分をご機嫌にすることとセット。

自分が満たされてきたら、自然と相手を気遣う余裕ができる。

相手はなにをしたら喜ぶんだろう?ということを考える余白ができる。

相手を喜ばせてみましょう。

 

 

 

人は、不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒にいたいのです。

自分を喜ばせてくれる人に酷いことなんてできないのです。

 

 

相手が喜ぶことを考えたら、してくれないことを非難するのではなく

長所を見つけて褒めてあげることを選択するはずです。

非難されたら人は逃げたくなりますが、褒められるともっと一緒にいたくなります。

 

 

「彼がこうでああで、こんなことで悩んでいるんです・・・」

って暗い顔してても何も得られないけど

 

その悩んでいる時間を使って自分を満たして、相手の喜ぶことをしたら彼との関係はどんな形であれ良好になっていくのです。

 

 

自分をご機嫌にして→相手を喜ばせる

 

どんなテクニックを駆使するよりも、効く技ですのでぜひやってみてください^^