毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

今を生きるから次がある

 なんだか思うようにいかないなあ〜

停滞している気がするなあ〜

 

そう思っている人へ

 

・・・

 

今を生きるから次があるんだよ。

今できることを一生懸命やれば、次に繋がっていくんだよ。

 

 

 

3月から通っている歯医者さんに定期的に歯のクリーニングをお願いしているのだけど、今まで行ったことのある歯医者さんの中で唯一、厳しくダメ出しされるのですw

 

 

歯垢を赤く染め出ししてチェックしてもらって、

「ちょっとここが磨けてないです」

「奥歯のとこが出血するので、菌が繁殖してます。よく磨いてください」

って愛のあるムチをもらうのが常々。

 

 

どうやって磨けばいいのか?という疑問に対して丁寧に説明してアドバイスをくれて、磨けているところに対してはすごく褒めてくれるので、次に行くまでに何がなんでも完璧に磨いてやろう、と闘魂メラメラになって帰りますw

 

 

この人生で一番、歯を丁寧に磨いています。

そして、歯を磨く時間も、人生で一番長いです。

(なんの報告w)

 

 

前回行った時は前歯の裏が磨けていなくて、磨き方を教わって帰りました。

先日行った時は奥歯の奥が磨けていないと指摘をされました。

そして、奥歯も磨けるような、先端がすごく細いブラシをオススメされたのです。

 

 

f:id:okimeg031:20190625224807j:plain

これ〜〜〜!タフトブラシっていうらしい

 

前回はオススメされなかったのに、今回になってオススメされたので

「あ〜、今回がオススメされるタイミングだったんだな〜」って思いました。

 

 

そこの歯医者さんは聞けばとても熱心に教えてくれて、患者さんの歯をよくしてあげたいっていう想いを持っています。

 

 

私も、自分の歯を良くしたいと思って、毎回毎回できることをやって、また出される課題(次は前歯の裏を頑張って磨こう、とかね)に取り組んで、疑問点を聞く、ということを繰り返してきました。

 

 

なにが言いたいかっていうと、今を一生懸命生きるから、次につながるってことなんです。

 

 

歯の話がしつこいけどw

前歯の裏を磨くことを怠っていたら、いつまでたっても細いブラシはオススメされなかったと思うのです。

前歯の裏を磨くことを徹底してやってきて、次は奥歯がまだ磨き足りないということになったから、じゃあこの人にはこれが良いんじゃ無いかということでオススメされたんですね。

 

 

 

これと同じようなことが実は最近もう一件ありまして。

(今日は詳しくは書かないけど、仕事関係の話です)

今がちゃんと次に繋がっているんだな〜という思いが日に日に強くなっています。

 

 

人生は全ての出来事が「点」でできていて、

後になって振り返ってみれば、それが全部「線」で繋がっているものだと私は思います。

 

 

今、意味の無いことをやっていると思っていても

今、とても辛くても

今、とても幸せでも

 

 

その、一つ一つ感じていること、経験、全部が

人生にとって必要不可欠な「点」であり

後から見て、ちゃんとした「線」になっています。

 

 

だから、

 

焦らず

気張らず

 

素直に

一生懸命

 

 

今を生きていきましょ(v´∀`)ハ(´∀`v)